やがて今も忘れ去られる

徒然なるままに雑記ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

 ※コメントはコメント欄にお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

競馬の魅力とは?ウマ娘が広げる視点とは

有馬記念が、終わった。 今年、残すところ、メイン?レースは ひとつだけになった? 今、私は、競馬番組を、毎週、録画して見ている。 録画しようと思ったキッカケは 完全に「ウマ娘」効果だw リアル競馬を見たことがない友人も 「ウマ娘」から、テレビで競…

クリスマスの物語

中3から、偶然にも開局した ラジオを、いつも聴いていた。 毎年、クリスマス時期になると エンジェルボイスのDJが 物語を読むコーナーがあった。 ある年は、プレゼントがなる木の話だった。 街から、少し離れた森に クリスマスになると、プレゼントがなる木…

クリスマスの思い出

サンタクロースを知る前に クリスマスは、デパートで母に 好きなおもちゃが買ってもらえる日だと 覚えた私。 そんな、クリスマスのお話。 小学1年の頃、いつものように 12月の煌びやかなデパートで 母と、おもちゃを買いに来た私。 母は、思いついたよう…

絵の勉強に集中!ガラスのメンタルで絵壇を駆け上がる!

絵を描いてて、仕事上、必要だから 絵垢を作って、多分、1年くらい経ちます。 絵の界隈にいると、神絵師たちが 本当にゴロゴロいます。 まだ、絵を描き始めて日が浅いと見られる方々が 時々、闇ツイをしています。 絵を描くような人間は、ガラスのメンタル…

ドラえもんと電子ペット

大量のペッパーくんが廃棄処分になった。 ペッパーくんを初めて見た時 まだまだ、ドラえもん誕生までは遠いと感じた。 たまにロボット開発のことを考えたりする。 もし、仮に、ドラえもんが誕生しても ペッパーくんの二の舞いになるのではないか? 日本人が…

最後を過ごしたい場所

マツコが、自分が生きた昭和を愛していて 今の青森が、当時の昭和感を出していて 懐かしくて泣いたと語っていた。 ちょうど、聖地巡礼に青森に行ったけど そんな???と驚いていたが 私にも、その波がやってきた。 やはり、マツコは1歳上で千葉出身なので …

知りたい

ママのことを、何も知らないのではないか? そんなことを、ここ数年、思っている。 やっぱり、自分が死ぬまで ママが私のココロを支配するだろうと 予想した通りになった。 ママのことを知りたい。 たくさん話してくれたママ自身の過去の話・・・ 私が幼すぎ…

冷たくて薄情な人間

聖地巡礼中、お義父さんの訃報が入り すぐに東京に戻って来た。「魚ちゃんの体調がいい時 会いに来てほしい」 それが、お義父さんの最後の言葉になった。私は、会いに行かなかった。お義母さんの時は、毎日、会いに行ったのに。私は、自分が冷たくて なんて…

武勇伝の汚点w

幼稚園にあがる前から問題児だった。 まわりの男子に負けたことがなかった。 小学1年の転校初日、クラスメイトの男子を 血祭りにあげてから、ケンカでは負けなしの私。 そんな武勇伝を誇っていた。 学年を超えて、私は、かなり有名人だったと思う。 いろん…

死やら宗教やら

もう、ほんとタイトルセンスがないから AIにタイトルつけてほしいw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母と手を繋いで立っていた。 たくさんの人が静かだった。 中央に、おじいさんなのかおばあさんなのか わからないけど、お年寄りが棺の中…

お菓子の思い出やいろいろ

テレビで、「大麻入りグミ」が問題になってる。 これを知った時、どんな状態で渡されるんだろうか? 大阪のおばちゃんみたいに飴ちゃんくれるような感じなんだろうか? このニュースのもっと前に 懐かしお菓子の話で、パートナーと盛り上がった。 関東から、…

どんよくに求めるもの

私の底しれぬ渇望に、突き動かされている。 それは、活字だ。 私は、長い間、本がキライだと思っていた。 母が、初めて買ってくれた小説 「アンネの日記」も「おやすみテディベア(下巻)」も 中学生の私が楽しめるものではなかった。 高校の時、「放課後の…

教えてあげられなかったこと

10歳下に末弟がいる。 今は、実家の人間とは縁を切り 赤の他人だ。 私が、10歳の頃から約3年間 学校にも行かず、育てた弟。 粉ミルク、おむつ、お風呂、寝かしつけ 全部を10歳の私がひとりでしていた。 彼氏ができても、弟は、まだ遊びたい盛りの 小…

超おもしろいと思ったブログなのに・・・

最近、テレ東の昼にやってる洋画を たまーーーーに見ることがあるんだけど チョイスの問題か? え、なにこれ・・・ と思う映画が多くてwww 豪華キャストなのに、ストーリーが変・・・ ちょっと、他の有識者の意見を見たいと ぐぐったらテレ東の板と 個人…

好きと得意とセンス

ずっと、モヤモヤしてたことを考えてた。 「絵を描くことが好きで、続けていたら ある程度、描けるようになる。」 ことと 「ゲームが好きで、続けていても まったく上手くならない。」 という両極端のキモチをもっている。 それに対して、ゲーム大好き得意人…

目指している絵

今回は、絵の話。 絵を描くのが好きというと 決まって「似顔絵を描いてほしい」と言われる。 そのたび、似顔絵は描けないんだ、と 申し訳ないキモチで断ってきた。 絵が描けるといっても 何でもは描けないよ・・・と思っていた。 いろんな場所で、さまざまな…

ブログも4年目になり・・・

ありがとうございます!! 読者の皆さまは、わかっていると思いますが この4年間、私は、書きに書きまくって 書くことが楽しくて、ひた走って来ましたw ちょっと、ここらで他の方々のブログ訪問でも・・・ (読者登録していない新規の方探し) と、毎回、…

最近の自分事情

やっぱり、自分はゲームが好きなんだな と実感している。去年から、ずっとスルーしまくった 「ヘブバン」に夢中になっている。 なんで、早くやらなかったのかと 悔やむくらいにはハマっているwスルーしていたのは 「ウマ娘」に忙しかったから ゲームを増やし…

父親の不在

アメリカが風邪を引くと日本も風邪を引くとか アメリカで流行ったものが10年後に日本にやってくるとか ずっと言われていた時代を育った私が 10年後どころか、いまもなお 日本人が手に入れられないものがある。 それは日本家庭での「父親の不在」だ。 小…

男女絵師によって好みが違う話

長いこと絵を描いてて感じてること。 これって、男性絵師は好きだろうけど はたして女性絵師は本当に好きで描いてたりするのかな? そんな疑問と学生服以外のファッションを 描いてみました。 私も、メイド服は好きです。 でも、正式なメイド服が好きです。 …

ありがとうしかないw

親友(双子)たちから 最低、月1は会おうと約束してから コロナ禍もあり 月1約束が叶えられない時もありました。 やっと、フツーに月1会えるようになりましたが 毎回、親友たちがどこに行くか企画して 私は着いていくだけでw 毎回、毎回なのでw 多分、…

居場所がなかった僕らは・・・

高校に入学した日 同じクラスに、いかにもヤンキーで バリバリメイクしてる子がいて (うあ・・・さすが・・・底辺高校・・・) と、思った。 私に、声をかけてきた女子は すごく、かわいい子で そんな髪型・・・マンガやアニメ以外で見たことないって 毎日…

正解は、なんですか?

多様性時代に、自分は、頭がパンクしそうになっている。 あれもダメ。これもダメ。 もちろん、差別はしたくない。 でも、考えすぎて頭がパンクしそうだ。 「正解は、なんですか?」 昔・・・ 自分は、その時によって好きになる性別は変わるかもな。 そんなこ…

努力を認めない世界

※障害の記事を書いています。 「発達障害」は、何かしら特化した「天才」である。 世間では、今、こーいう風潮にあって 私は、とても驚いた。 そんなわけないだろ・・・ 米津玄師が、一般的に有名になった時 米津玄師は障害者だと記事が流れた。 呆れた。 そ…

制服の歴史?w

よく、当時の自分たちの時代の ヤンキーファッションで 上の世代からも下の世代からも 「え???」と言われる うちらが見てきたヤンキーと制服の話を ちょこっとw ドラマを見てて「古いな・・・」と思ったのは ヤンキーのファッション。 そう、うちらは人…

無知であることは罪

※この記事には、障害のことを書いています。 弟の同級生に、「しろくん」と呼ばれている 男の子がいた。 しろくんは、有名人だった。 学年の違う私でも知っていたし 親たちも、もちろん知っていた。 しろくんは、障害者だった。 きちんと歩けないし手も腕か…

ドールに魅せられて(6)

ボークスに用事があって秋葉原に行きました。 ボークスニュースで紹介されていた新作ドレスの 実物を見ながら、自分んちの子に 合うかどうかを想像しながら、今回はパス。 そして、ウィッグは銀髪がほしかったけど なかったので他の色のウィッグを購入。 家…

ノスタルジーな宝物

人にとっては、価値がないものでも 自分にとっては、かけがえのない宝物ってある。 今回は、その中でも ノスタルジー系を紹介したいと思います。 私が、引っ越す場所には、必ず ヨーカドーがあって 今は、ヨーカドーよりもアリオの方が多くなって そっちに親…

樹木希林

私が、樹木希林を知った時から この芸名だった。 初めての樹木希林は、おばあちゃん役で ジュリーのポスターに向かって 「ジュリ~~~」 と悶えるシーンw 当時、おばあちゃんを演じるほどの年齢ではなく 実際は、かなり若かったらしい。 私の中では、ずっ…

上野動物園が俺を待っているwww

3連休中に、いくつか予定を立てていた。 胃腸炎になってしまったし遠出は 今回は延期。 なので、近場で行きたい予定のひとつ。 そう!! 「上野動物園」に行く!! 双子のパンダを見に行く!!w わあ!! 何年ぶりだろうか? 懐かしいなー 近いのに、なか…