あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

絵の勉強に集中!ガラスのメンタルで絵壇を駆け上がる!

絵を描いてて、仕事上、必要だから

絵垢を作って、多分、1年くらい経ちます。

 

絵の界隈にいると、神絵師たちが

本当にゴロゴロいます。

 

まだ、絵を描き始めて日が浅いと見られる方々が

時々、闇ツイをしています。

 

絵を描くような人間は、ガラスのメンタルの人が

多いです。

 

競争率の倍率がアホみたいに多い絵の世界

ガラスのメンタルには不向きです・・・

 

プロのイラストレーターが

メンタルが強い人しか生き残れないと書くくらいです。

 

私も、もれなくメンタルが弱々なので

軽くショックを受けましたw

 

闇ツイの方々は、一体、何と戦ってるのかな?

と、最近、思っています。

 

私には、明確なライバルがいました。

一方的にライバルと思ってただけですがw

 

絵に勝ち負けなんてないと思ってる人もいますが

ありますよ。

残酷なまでに。

 

悔しい、悔しい、負けたくない。

絵がうまくなりたい。

 

自分より、あとから絵を描いた人が

プロの道へ行けば

 

なんで?

あの人には、何があって

自分には、何が足りなかったのか?

 

もう、やめてしまいたい・・・

絵を描いてて、こんなどす黒いキモチの

自分が本当にキライだ。

 

絵を描いてて、楽しい時は

描いてる時や完成した時で

それを、さぁ!!と披露した時の

まわりの反応や優劣がくだされる時の

地獄のような時間の方が多い。

 

悔しい、悔しい・・・と

泣きながら、絵を描いてる。

 

こんなのメンタル弱い人に向いてるわけがないw

 

それに、私は

「絵がうまいね!!」なんて賞賛されて

ここまで来た人じゃないw

 

ただ、絵を描くのが好きだっただけの

ヘタクソ野郎なんです。

 

過去の自分のマンガを読むと

デッサンができてなくて顔の輪郭も歪んでて

よく、こんなマンガを堂々と

みんなに読ませてたな・・・

と、同時に

これが自分が描きたいもの!!の熱量だけは

やたらあるw

 

熱量に画力がついていってないwww

 

マンガのアイデアが出ると

今の自分の画力ではムリだから寝かせるって

やっていたけど

それは、描き続けていれば

画力はあがると信じていたし

実際、寝かせてたマンガを

今こそ!!と描いたこともある。

 

その今こそ!!のマンガも

デッサンできてないw

 

お願い、中学生の時の私

デッサン勉強してくれ!!www

 

本当に、自分は、やっかいな人間で

新人マンガ家に対しても

嫉妬心メラメラでしたw

 

こんな絵で、こんなストーリーで

よくマンガ家になれたな!!

 

なんて、どこから目線?と思うくらいには

痛い人間です・・・

 

闇ツイの方々の悩みは

そんな自分とは違う悩みでした。

 

こんなに絵をアップしてるのにフォロワーが増えない。

コメントも、ほとんどもらえない。

いいねが少ない。

 

スイス在住の日本人の方が

自分のマンガをSNSに載せたらバズると思ってたのに

まったく読んでもらえないw

と、話していたのを思い出した。

 

そう、SNSにアップしたからって

バズらないですw

よほどのことがないかぎりw

 

神絵師と自分を比べて凹んでいるのかもしれない?

 

たしかに、神絵師はキレイな絵だけど

心臓わしづかみにするような絵ではないような?

好みの問題だと思うけど

神絵師は、どれも似たキレイな絵。

AIと神絵師並べられたら見分けつかない自信あるよw

 

あとは、SNSあるあるですが

まったく絵をアップしてないのに

フォロワーが、やたらいる人もいるし

そんな、うまくない人にもフォロワーが多かったりします。

 

こーいう人と自分を比べている?

 

これは、文章で惹きつけていると

私は思っています。

 

やたら絡みが多かったり

自分からフォローをたくさんしてフォロー返しされてますね。

あとは、最近だとスペースを、よくやってるイメージ。

 

本当に、絵を地道にコツコツ描いてる人は

性格も真面目だから

目立たないだけなんだと思う。

 

私は、絵を描いてて

自分の性格が、百害あって一利なしだと思ってるので

なるべく自分を出さないようにしてますw

毒しかないこの性格をwww

 

私のことはキライでも

私の絵だけは好きになってください!!

 

なんて思ってる人間ですw

 

絵=自分

 

だから、絵を貶されれば

自分が否定されたキモチにもなるし

生きてる意味さえわからなくなるレベルです。

 

変な話だけど

どーでもいい人から

「お前キライ」と言われても

別にいいよw

どーでもいい人だし、こっちだって好きじゃないしw

と、思えるのに

どーでもいい人から

「お前の絵ヘタ」と言われると

すごーーーーく、ショックを受けますw

 

絵を描いてて楽しくないって

闇ツイも多いです。

 

自分は、絵をやめたら楽になれるんじゃないかと

長年、思っていて

いざ、やめる!!と決めた時

それも、つらかった・・・

なんで描くのが好きなのに、やめなきゃいけないんだと

泣いた。

泣きながら絵を描いた。

 

アホですw

別に誰かに絵をやめろと言われたわけじゃないし

自分でやめたら楽になれると思って

自分で決めたことに

やっぱり描きたい!!って泣くとかwww

 

恋愛こぢらせ女子かよwww

と、自分でもツッコミたくなりますw

 

宮崎駿の引退します。やっぱり描きますにも

似てるw

 

単純に楽しくないのであれば

やめればいいと思うし

きっと、そーいう人には他に楽しいことが

いっぱいあると思う。

 

絵の世界は、どこまでいっても

自分の内面との戦いなんだと思う。

 

ガラスのメンタルであるから

描ける世界もあるし

ココロが傷つきやすいから

描ける物語もある。

絵を描く人間は、基本、中二病ですw

 

一番、強く伝えたいのは

負けず嫌いな中二病じゃないと

絵を描かないよwww

 

休み時間に、サッカーやろうぜって

校庭に繰り出す人と

ノートに向かって

敵はこんなヤツで武器はこんな武器で

主人公はこんな能力が!!

こんなん考えてる俺って天才やん?

と、ニマニマしてるのが

中二病でなければなんだと言うのかwww

そのまま、大人になってるんだよwww

 

プロ・アマカンケーなく

自分が目指した先の

それこそ神の一手のような絵が

描けることを信じて描き続ける。

 

色鉛筆画を見れば、色鉛筆でこんな塗り方できるの???

と衝撃をうけ、色鉛筆で塗ってみたり

コピック画を見れば、コピックにもこんな塗りが

できるのか!!と思ったり

アナログには、アナログのいろんな画材を勉強し

 

デジタルであれば

クリスタの説明本をザッと5、6冊は横に積んでいて

基礎の塗り応用や、アニメーションの作り方や

エフェクトを勉強したり

 

手癖というものがある。

描きやすい構図ばかり描いちゃうやつw

違う構図を描こうと思ったら

デッサンの勉強だし。

 

日々、勉強。

ずっと、絵の勉強。

 

この集中力を勉学の方に向けていたらと

思うくらい説明本と、にらめっこの日々。

 

今、自分のライバルは誰かな?

と、考えたら

今の自分のライバルは、過去の自分ですw

 

あのデッサンのできてなかった自分が

急速に成長した時期があってw

あの熱量と画力が合わさった時期の絵に

負けたくない!!

と闘志を燃やすのであったw

 

余談

はじめてAIにタイトル作ってもらったけど

かなり笑ったw

いっぱい候補あったけど

メンタル強化の必要性や秘訣なんて大層なこと

書いてないよwww

 

なんか、AIさんがまじめすぎて

申し訳ないキモチになりましたw

申し訳ないから使わせてもらうね。

アホブログには向いてないや、AIさんwww

なんか詐欺ってるみたいなタイトルだけどwww

あと、やたらなげーよwww

砂の果実

砂の果実