あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

日本人が信じているもの

私は、神さまも幽霊も信じていない。

 

幽霊の正体ってなんだろう?

とは、考える。

 

自分なりの答えは、残留思念なんじゃないか?

残留思念と考えたら、いろいろな事柄が

納得できる。

 

ちなみに、残留思念という言葉を知ったのは

「3✕3EYES」からだw

 

コロナが蔓延している中

世界のことはわからないけど

日本では、みんなが同じ神さまを信仰したり

ある特定の宗教が広まったわけでもなく

一気に広まったのは、「アマビエ」だった。

そう、妖怪だ。

 

日本人が、信じているのは神さまではなく

妖怪なんじゃないかって思う。

 

ニュースとかで、大の大人がアマビエを紹介するくらいには

日本人にとって妖怪は

神さまよりも信じられてると思う。

 

誰も「妖怪なんていない」と暴動になったりしなかったしw

 

私が住む町にも、アマビエポスターが貼られて

今でも色褪せながらも残っている。

 

私は、子供の頃から川の近くに住んでいて

川に近づかないように

川の中に河童の看板があった。

 

「カッパが出るぞ」と書かれた

その看板の河童の絵は、すごくコワかった。

 

そんなことを考えていたら

私が、残留思念を覚えた

「3✕3EYES」も、妖怪マンガだったなw

 

日本は宗教が自由な国だ。

 

日本人は、人と違うことを嫌うところがある。

みんなと同じだと安心する人種でもある。

でも、宗教だけは令和の世になっても

自由なままだ。

 

「赤信号みんなで渡ればコワくない」

この言葉は、実に日本人らしい言葉だと思う。

それでも、ひとつの宗教が広まることはない。

 

でも、古くから生活の一部として

妖怪は、身近に感じているんじゃないかな。

 

妖怪だけは、誰もが知ってる共通言語で

妖怪のことで戦争になったりしないw

 

コロナ禍で、世界が未知のウィルスに怯えながら

日本で、唯一、流行ったのがアマビエって

なんだか、ちょっと微笑ましくもある。

 

そして、アマビエのビジュアルも

なんだか、かわいらしいw

アマビエ音頭

アマビエ音頭

  • アマビエ音頭プロジェクト
  • 演歌
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes