あの空は夏の中

ドラマ、映画、本、雑記ブログ

何者かになりたい病、そして

私は、長いこと 「夢や趣味がない人って、何のために生きてるんだろう?生きてて何が楽しいんだろう?」 と、思ってた。 「夢」があるのが、あたりまえだと思っていた。でも、それが、そもそもの間違いだったことに気づく。 そこに辿り着くまでの長い話をし…

不良少女とよばれて

昼ドラみたいな大映ドラマシリーズw よく、家族団らんの時間にやってたなぁって思うw まだ、子供だったから、よく、わかってなかったけど いちお?実話をもとにしてたっぽいw 舞楽界では有名な人らしい。 めちゃくちゃ脚色されまくってるとは思うけどw …

ドールに魅せられて(2)

ボークスの「MSD」や「幼SD」に 手を出した私ですが・・・ 維持していくのが、ほんとに大変で・・・ 里子に出して、しばらく冷静になろうと思った。 ボークスの会員になっていたので イベントの会報が来ればイベントにも行っていたし 「天使のすみか」には遊…

A2Z

アマプラCMで知ったドラマ。 原作が、私の好きな山田詠美だとわかって 早速、見ることにした。 深田恭子、田中圭主演。 ふたりが夫婦役。 ぶっちゃけ、これ本当に山田詠美が書いたの? と思うくらい何のひねりもないまま終わったw 夏美と一浩は、お互い別の…

量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-

テレ東のこの時間帯のドラマは ほんとにハズレがないなぁw と思う。 イベント企画会社に勤める主人公・小向璃子は 同期から「量産型の人間」と言われ たまたま見つけた模型屋に足を踏み入れる。 全10話が、あっという間に終わってしまったw 毎回、楽しみ…

恋教室

当時、できたばかりの本屋で 買いたいマンガもなく かなりの頻度で本屋に行ってたけど 立ち読みばかりする学生でしたw 少女向けのティーンズハートという小説が 流行っていて何気なく表紙買いをした。 当時、ラノベはなく マンガを小説にしたような読みやす…

×××HOLiC

CLAMP原作マンガの実写映画。 柴咲コウと神木隆之介主演。 ふたりが超好きだから、早くアマプラに来ないかなーと 思ってたw 蜷川実花監督独特の世界観や鮮やかな色彩で とにかく柴咲コウが妖艶で美しいw アニメを少し見たことがあったけど 正直・・・つま…

護られなかった者たちへ

阿部寛主演。 映画館のポスターや予告で知ってはいたけど アマプラで見た。 内容が、東日本大震災後の話だとは知らなかった。 東日本大震災後、多くの人達が亡くなり 避難をし・・・ そこで、ある連続殺人事件が起こる。 阿部寛は、刑事役で 震災で、妻と息…

ラストレター

岩井俊二作品映画。 絶対、観に行きたいと思いながら 気がついたら知らないうちに終わってた・・・ アマプラに来るまで待った作品。 「Love Letter」を映画館で観た身としては 今作への期待は大きかった。 松たか子、広瀬すず、神木隆之介主演。 高校時代、…

silent

朝の番組で、キャスターが毎回泣いてると言っていたし いいドラマなんだろうなってことはわかっていたし 主題歌が、ヒゲダンだから見たいとは思っていたけど なかなか見ることに積極的になれなかった。 高校時代に、主人公・紬(川口春奈)と想(目黒蓮)は …

アトムの童

山崎賢人主演。 サラリーマンが大好きな日曜の例の時間帯枠w めずらしく脚本が女性だった。 原作なしのオリジナルドラマ。 ゲーム世代で、大学生の時に親友3人と ゲームを開発するが その時に、あることがキッカケで 山崎賢人演じる主人公・那由他はゲーム…

振り返り2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年を振り返ると、かなりイラストを描けた年だったと 思います。 こちらはイラストブログになります。 さかなゼロひき (hateblo.jp) なんと!! 一年間で 152個もイラストをアップしていました!! 「…

親愛なる僕へ殺意をこめて

山田涼介主演。 殺人犯LLの息子として生きてきたエイジは 浦島家に引き取られ大学生活を送っていた。 唯一、安らげる彼女・京花と穏やかに暮らしていたが 自分に空白の3日間と事件に巻き込まれ 自分は、二重人格では?と思うようになる。 1話から、ずっ…

Sistar

姉妹モノって、恋愛ドロドロドラマが 多い気がするんだけど気のせい?w 自分には、姉妹いないからわかんないけど そんなに???と思うw 原作はマンガらしい。 今回も、姉妹でドロドロな恋愛を繰り広げるのかなー? と、録画予約する時から思っていた。 姉…

おしん

昔、大人気だった「朝ドラ」の「おしん」 私が、小さな頃は、子供のおしんが親孝行の代名詞だったり 大根めしという言葉しか知らなかったけど 大人になって再放送を見てから、いろいろと驚いた。 これは、まさに時代を超えて変わらない「人生」そのものの 物…

これまでの私の好きになったタイプの遍歴?w(実写編)

ちょっと、過去に好きになった自分のタイプが 今、思うと「え???」と思ったのでw ネタ的に、つらつらと書こうと思うw <幼稚園の頃> 「遠山の金さん」が好きで 当時、金さんを演じていた杉良太郎を かっこいいと思ってたw 幼稚園生で??? なんて渋…

コンプレックスの塊(声編)w

私は、自分の声がキライだ。 小さい頃は、声とか気にしたことなかったけど またまた、思春期である中学時代に 男子から 「お前の声、変!!」 と、言われた。 幼い頃から、耳鼻科通いをしていたくらい 鼻が悪かった。 なので、鼻にかかった声だったと思う。 …

ドールに魅せられて(1)

私は、昔から「リカちゃん」が苦手だ。 「リカちゃん」が苦手なので、その手の 人形には無縁に生きてきた。 ぬいぐるみが好きで、今でも、ぬいぐるみに弱くて 気づくと、たくさんのぬいぐるみが・・・ そんな私が、パソでネットサーフィンをするようになった…

先生!・・・好きになってもいいですか?

広瀬すず主演。 昔の少女マンガ原作映画。 原作マンガは少し知ってるけど 映画は、かなり変えた感じ? 先生と生徒の恋は、少女マンガあるあるの 王道ジャンルだよね。 主人公・響(広瀬すず)が好きになる 先生役は、生田斗真。 この映画の前に「僕等がいた…

私がおばさんになってもw

">ある日、弟がママに ">「俺、演歌がわかる歳になった」 ">と、言っていた。 "> ">え!! ">衝撃・・・!!!! "> ">だって、お前、昔は超ヤンキーで ">尾崎豊や銀蝿ガンガン聴いてたやん!! ">同じ部屋だったから、めっちゃ、うるさかったし!! "> ">マ…

ラプラスの魔女

なぜか、映画館で観た映画w もしかして、広瀬すず目当てだった!w それとも、豊川悦司かな?w 原作が、東野圭吾なんだけど ほんとに東野圭吾?と思う内容だった。 あとから、wiki様見たら、あえて今までとは 違う作品に挑んだことが書いてあったw なるほ…

インビジブル

大好きな柴咲コウ主演。 高橋一生と柴咲コウのW主演。 今まで、柴咲コウのショートヘアが まったく似合ってなかったけど 今回のショートは、とても似合っていた!! かっこよかった!! ファッションも良かった!! 刑事と犯罪コーディネーターがバディを組…

仕事しろよ・・・ないなら帰れw

私は、高卒で就職したので 18から正社員で働き始めた。 同期も同じ18。 私の部署は、私以外男性しかいなかった。 私と、当時27歳だったS先輩は企画デザインの仕事をしていた。 その27歳のS先輩はモテた。 同期で経理の同い年の女の子が、かっこい…

僕の初恋をキミに捧ぐ

井上真央主演。 少女マンガ原作。 タイトルだけは知ってた。 真央ちゃんが高校生役だ!!w 一昔前の少女マンガ原作の映画を ちょいちょい見始めてます。 「僕の初恋をキミに捧ぐ」 んー・・・ 妹を好きになるやつだっけ??? 違いましたwww いろいろと…

コンプレックスの塊(髪編)w

私は、コンプレックスの塊だった。 今日は、そのひとつ。髪の話をしたいと思う。 まず、髪質が最悪。 髪が硬い、量が多い、癖っ毛、髪色は漆黒。 自分の髪について子供の頃は、まったく気にしてなかったけど 中学生の時私を嫌ってる男子から「お前の髪って針…

純愛ディソナンス

ほぼ、ギャグドラマとして見てましたw 亡き兄の恋人?の小坂由希乃から教師の後任を任され 高校教師になる新田正樹が主人公。 後任を頼んだ小坂が失踪して 小坂を慕う高校生・和泉冴とココロを通わせることに。 正樹が、ずっと自分語り?しながら 物語が進…

こっちから捨ててやれ!!

">彼氏から、えっちしたいと言われて断ったら嫌われるかも・・・と思ってしたとか彼氏が、避妊してくれなくて避妊してほしいと言ったら嫌われるかも・・・と思ってしたとか。 "> 10代の女の子の性に関する相談をたまに見かける。 私が、初彼ができたのは高…

民王

菅田将暉主演のドラマを見たからか オススメに出てきたので見た。 総理大臣になった父・泰山(遠藤憲一)と 大学生の息子・翔(菅田将暉)が入れ替わってしまう ストーリー。 ちょっと、池井戸潤原作とは思えないほどの コミカルなドラマだったw タイトルだ…

若者の自殺に思ったこと

">たまたま、テレビで「若者の自殺」の番組を見た。 "> 全世代で、一番多い自殺する時間帯が早朝だと知って ちょっと意外だった。 私は、ずっと深夜だと思ってたから。 深夜に考えることは良くない。 とよく聞くし 深夜には、ろくなことを考えないから日が昇…

過去の私へ(今、苦しんでる人へも)

">何もできない・・・ "> 申し訳ない、生きてる価値ない、死にたい。 私が、生きてるだけで 水道も、ガスも、電気も、食費も とにかく、いっぱい、お金がかかる。 だから、死んだほうがいい。 ずっと、長い長いあいだ、そう思ってた。 出口なんてないって。 …