あの空は夏の中

ドラマ、映画、本の感想ブログ

スイッチ

ドラマスペシャル「スイッチ」を見ました。 阿部サダヲと松たか子が、元恋人同士で 検察官と弁護士。 お互い、新しい恋人を紹介したり 最初は、めちゃくちゃコミカルなドラマかな? と、思った。 検察官の直(阿部サダヲ)と弁護士の円(松たか子)が 新しい…

ラブ&ポップ

庵野秀明監督の初めての本格的実写映画。 原作は、村上龍の小説。 「援助交際」をテーマにしている。 正直、小説家・村上龍を、ほとんど知らなかったしwww 庵野監督の実写映画!! これは、絶対、観たい!! と、思ったwww 女子高生の主人公・裕美(三…

四月物語

岩井俊二作品。 松たか子の初主演映画になる。 北海道から上京した卯月(松たか子)は 東京の武蔵野の大学に通うため 慣れない土地で一人暮らしを始める。 正直、この映画は、松たか子の美しいPVみたいだw とにかく、物語らしい起承転結がなく 卯月の日常を…

ファザーファッカー

内田春菊の本で、初めて読んだ作品。 養父から性的虐待を受ける中学生の主人公・・・ そして、それを知ってて止めない母親・・・ 性的虐待を受けない世渡り上手な妹・・・ 読んでて思ったのは、この家庭が狂ってるということ。 母親なら、死ぬ覚悟で止めない…

スワロウテイル

岩井俊二作品。 まず、出演者が豪華!! CHARA、三上博史、江口洋介、渡部篤郎!!!! ストーリーは、架空の日本が舞台。 「円」が世界で一番強かった時代。一攫千金を求めて 日本にやってきた外国人たちは 街を「円都(イェン・タウン)」と呼び 日本人た…

PiCNiC

岩井俊二作品。 この映画で、CHARAと浅野忠信が結婚したと 知った時は、すごく、うれしかったな・・・ CHARAは、今でも大好きだけど 浅野忠信は、正直キライ・・・ CHARAみたいな奥さんを裏切って別れるとか 信じられない・・・ 精神病院に入れられたココ(C…

undo

岩井俊二作品。 マンションの一室に暮らす夫婦。 夫・由紀夫(豊川悦司)と、妻・萌実(山口智子) 由紀夫の仕事が、忙しく 萌実は、退屈な時間を過ごす・・・ 萌実は、編み物を始めるが 家中のものを縛り始める・・・ 亀のシーンが、印象的・・・ 心配した…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

オムニバスドラマ「if もしも」で 短編ドラマとして、テレビで見た。 なずな(奥菜恵)を好きな小学生の同級生 典道(山崎裕太)祐介(反田孝幸)が プールの勝負で、どちらが勝つかで 分岐点ができる物語。 なずな役の奥菜恵が、めちゃくちゃ 可愛すぎな件…

あなただけ見えない

「ジェットコースタードラマ三部作」の 2作目。 私は、2作目が一番好きかなぁーwww サイコサスペンス風なドラマで 三上博史が、めちゃくちゃ印象強すぎてwww あれ?ヒロイン誰だっけ???www て、くらい、とにかく!! 三上博史が、濃い!!濃す…

愛という名のもとに

大学時代の仲間だった7人の男女が 卒業から3年後に再会する。 野島伸司作品ですwww 正直、このドラマは、私的には んー・・・好きなドラマではないかな? ヒロイン・藤木貴子(鈴木奈保美)と 恋人の高月健吾(唐沢寿明)は、婚約するほど お似合いのカ…

想い出にかわるまで

恋人と結婚間近に控えた 主人公・沢村るり子(今井美樹)が 些細なすれ違いで結婚を延期し 妹の久美子(松下由樹)に恋人を 奪われるドラマwww うろ覚えなんだけど ほんと、些細なことで、るり子が ちんたらしてるあいだに 恋人を寝取られちゃう!! 今井…

華麗なる一族

TBSの開局55周年記念番組。 タイトルからして、私が見なさそうなwww ドラマだなって思ったけど なぜか?たまたま、見てしまったwww 簡単に言うと 万俵財閥のお家騒動のドラマwww めっちゃ、ざっくりwwwww 万俵大介(北大路欣也)には妻・寧子…

電車男

当時、私は2ちゃんねるを見てなかったから 「電車男」の書き込みを知らなかったんだけど 単行本化され、ドラマ化された。 映画化もされたけど、私は、断然!! ドラマ派なので、ドラマのお話をw 山田剛司(伊藤淳史)は 「彼女いない歴=年齢」の童貞で ア…

ラブジェネレーション

「ラブジェネ」見てたなぁーwww なぜか、サントラまで買ったwww 木村拓哉と松たか子の恋愛ドラマ。 多分、「ロンバケ」と比べられたよね? 「ロンバケ」は「ロンバケ」で良かったし 「ラブジェネ」は「ラブジェネ」で良かったと思う。 「ラブジェネ」…

ロングバケーション

山口智子と木村拓哉の超人気ドラマ!! 葉山南(山口智子)は、結婚式当日に 婚約者に逃げられ、その婚約者とルームメイトだった ピアニスト・瀬名秀俊(木村拓哉)と 同居することになる。 落ち込む南に瀬名は人生がうまくいかない時は 「神様がくれた休暇…

ひとつ屋根の下

「そこの愛はあるのかい?」 それまで、チャラい役ばかりしていた 江口洋介が人情に厚い兄役「あんちゃん」という 新境地を開いたように感じた作品。 これまた、私の好きな野島伸司作品w 柏木達也「あんちゃん」は、婚約の報告をするために 7年前、生き別…

101回目のプロポーズ

かなり有名なトレンディドラマ。 3年前に婚約者を事故で亡くし ずっと、婚約者を思い続ける薫(浅野温子)と 99回お見合いをして、すべて失敗した 達郎(武田鉄也)が、たまたま、お見合いをし 達郎が、ひたすら薫に振り向いてもらおうとする 純愛ドラマ…

金田一少年の事件簿

「ジッチャンの名にかけて!」 「謎はすべて解けた!」 金田一少年は、やっぱり、堂本剛派www 初代の堂本剛と、ともさかりえの 「金田一少年の事件簿」が一番好きだった。 ふたりの演技が、ほんとに爽やかで好きだった。 夏のまぶしい陽射しを感じるほど…

もう誰も愛さない

愛、金、復讐に翻弄される3人の男女を中心に 周囲の人間関係が目まぐるしく展開する ラブサスペンスドラマ。 当時、「ジェットコースタードラマ」と 呼ばれるくらい 超展開が早いドラマで有名だったwww このドラマから、吉田英作を知ったのかな? とにか…

少女邂逅

いぢめをキッカケに、声が出なくなった 小原ミユリ(保柴萌香)。 自己主張もできず、周囲にSOSを出す勇気もない。 そんな、ミユリの唯一の友達は 山の中で拾った蚕。 ミユリは蚕に「紬(ツムギ)」と名づけ こっそり大切に飼っていた。 「君は、私が困って…

八日目の蝉

「優しかったお母さんは 私を誘拐した人でした。」 ずっと、気になっていた映画。 たまたま、テレビで映画の放送があって 映画を見た。 秋山丈博(田中哲司)の愛人であった 野々宮希和子(永作博美)は 秋山宅に侵入し、赤ちゃんを連れ去る。 希和子は「薫…

東京ラブストーリー

めっちゃ、有名なトレンディドラマ。 当時、私は高校生だった。 永尾完治(織田裕二)を「カンチ」と 呼ぶ同僚の赤名リカ(鈴木保奈美)は 自由気ままに生き、まっすぐに恋をする。 リカから想いを寄せられ 最初は、戸惑っていたカンチもリカに惹かれるが 同…

万引き家族

「誰も知らない」の是枝監督の最新作。 「万引き家族」は、久々の是枝監督の 映画を観に行った。 東京の下町に暮らす 柴田治(リリー・フランキー)と妻・信代(安藤サクラ) 息子の祥太(城桧吏)、信代の妹・亜紀(松岡茉優) 治の母・初枝(樹木希林)と…

シン・ゴジラ

総監督と脚本が、あの庵野監督!! これは、絶対!! 観に行かねば!! と、観に行った作品。 もともと、ゴジラは、昔から 見てたけど 私は、どっちかというと モスラが好きでwww で 「シンゴジ」 もう、エヴァファンの私としては かなり!うれしい音楽!…

ツレがうつになりまして

当時、私が、この映画を観ようと思ったのは 私も「うつ病」だったからだ。 この映画は、うつに対して、どんなメッセージを 届けるのか? ツレ(堺雅人)とハル(宮崎あおい)の 夫婦役が、とても、かわいかったのも 映画を観た理由w ツレは、激務の仕事をこ…

旅猫リポート

主人公・サトル(福士蒼汰)は 飼い猫のナナ(声・高畑充希)を 手放さなければならない事情があり ナナの引き取り手を求め ワゴンに乗って旅をする。 サトルの幼少の頃から現在までを 振り返る旅でもあった・・・ またまた、偶然にも 福士蒼汰主演ですww…

PとJK

女子高生・歌子(土屋太鳳)と 警察官・功太(亀梨和也)は 仕事柄、未成年との交際に問題が生じるため 結婚することになった。 まったく! 原作のマンガ、読んだことないんだけどw 亀梨くん主演だったら 絶対、観ます!! と、映画館に行ったwww 亀梨く…

ちょっと今から仕事やめてくる

ブラック企業で、こき使われて 心身共に衰弱した隆(工藤阿須加)は 無意識に、線路に飛び込もうとしたところを 「ヤマモト」と名乗る男(福士蒼汰)に 助けられた。 同級生を自称する彼にココロをひらき 何かと助けてもらう隆だが 本物の同級生は海外滞在中…

君の知らないところで世界は動く

「セカチュー」と同時に買った 片山恭一の本、最後に読んだ3冊目w どうやら、この作品がデビュー作? らしい。 高校生の主人公と、恋人のカヲル。 破天荒な性格で有名人である親友ジーコ。 不思議な絆で結ばれた3人。 3人は、楽しい高校生活を過ごす。 …

満月の夜、モビイ・ディックが

「セカチュー」と一緒に買った 片山恭一の本の1冊。 ストーリーは 家庭崩壊で失われた自分の居場所を求めて モーツァルトとバス釣りをする大学生・鯉沼。 謎めいた同級生・香澄に恋をする。 香澄の言動に、いまいち彼女を理解できない。 そんな中、ぶらっと…