あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少女邂逅

いぢめをキッカケに、声が出なくなった 小原ミユリ(保柴萌香)。 自己主張もできず、周囲にSOSを出す勇気もない。 そんな、ミユリの唯一の友達は 山の中で拾った蚕。 ミユリは蚕に「紬(ツムギ)」と名づけ こっそり大切に飼っていた。 「君は、私が困って…

八日目の蝉

「優しかったお母さんは 私を誘拐した人でした。」 ずっと、気になっていた映画。 たまたま、テレビで映画の放送があって 映画を見た。 秋山丈博(田中哲司)の愛人であった 野々宮希和子(永作博美)は 秋山宅に侵入し、赤ちゃんを連れ去る。 希和子は「薫…

東京ラブストーリー

めっちゃ、有名なトレンディドラマ。 当時、私は高校生だった。 永尾完治(織田裕二)を「カンチ」と 呼ぶ同僚の赤名リカ(鈴木保奈美)は 自由気ままに生き、まっすぐに恋をする。 リカから想いを寄せられ 最初は、戸惑っていたカンチもリカに惹かれるが 同…

万引き家族

「誰も知らない」の是枝監督の最新作。 「万引き家族」は、久々の是枝監督の 映画を観に行った。 東京の下町に暮らす 柴田治(リリー・フランキー)と妻・信代(安藤サクラ) 息子の祥太(城桧吏)、信代の妹・亜紀(松岡茉優) 治の母・初枝(樹木希林)と…

ツレがうつになりまして。

当時、私が、この映画を観ようと思ったのは 私も「うつ病」だったからだ。 この映画は、うつに対して、どんなメッセージを 届けるのか? ツレ(堺雅人)とハル(宮崎あおい)の 夫婦役が、とても、かわいかったのも 映画を観た理由w ツレは、激務の仕事をこ…

旅猫リポート

主人公・サトル(福士蒼汰)は 飼い猫のナナ(声・高畑充希)を 手放さなければならない事情があり ナナの引き取り手を求め ワゴンに乗って旅をする。 サトルの幼少の頃から現在までを 振り返る旅でもあった・・・ またまた、偶然にも 福士蒼汰主演ですww…

PとJK

女子高生・歌子(土屋太鳳)と 警察官・功太(亀梨和也)は 仕事柄、未成年との交際に問題が生じるため 結婚することになった。 まったく! 原作のマンガ、読んだことないんだけどw 亀梨くん主演だったら 絶対、観ます!! と、映画館に行ったwww 亀梨く…

ちょっと今から仕事やめてくる

ブラック企業で、こき使われて 心身共に衰弱した隆(工藤阿須加)は 無意識に、線路に飛び込もうとしたところを 「ヤマモト」と名乗る男(福士蒼汰)に 助けられた。 同級生を自称する彼にココロをひらき 何かと助けてもらう隆だが 本物の同級生は海外滞在中…

君の知らないところで世界は動く

「セカチュー」と同時に買った 片山恭一の本、最後に読んだ3冊目w どうやら、この作品がデビュー作? らしい。 高校生の主人公と、恋人のカヲル。 破天荒な性格で有名人である親友ジーコ。 不思議な絆で結ばれた3人。 3人は、楽しい高校生活を過ごす。 …

満月の夜、モビイ・ディックが

「セカチュー」と一緒に買った 片山恭一の本の1冊。 ストーリーは 家庭崩壊で失われた自分の居場所を求めて モーツァルトとバス釣りをする大学生・鯉沼。 謎めいた同級生・香澄に恋をする。 香澄の言動に、いまいち彼女を理解できない。 そんな中、ぶらっと…

世界の中心で、愛をさけぶ(小説)

「セカチュー」 こんなに、大ヒットして 超人気だけど 原作の本は、どんなんなの? と、思ったのがキッカケで 片山恭一の本を3冊同時に購入した。 3冊だったのは、ちょうど 本屋にあったからと 他の話も、読んでみたいと思ったからw まぁ、まだ、1冊も、…

世界の中心で、愛をさけぶ(ドラマ)

「セカチュー」人気は 映画だけでなく、ドラマ化もされた。 ドラマで 高校時代を演じるのは サク(山田孝之)とアキ(綾瀬はるか) たしか、「白夜行」のスタッフと 同じだったような? 「白夜行」でも、山田孝之と綾瀬はるか主演で 「白夜行」が、好きだっ…

世界の中心で、愛をさけぶ(映画)

「セカチュー」 当時、かなりの人気だった。 私の、まわりの知人は、映画を観て 泣いたと言ってたくらい。 まぁ・・・ 映画のCMで、森山未來が 「助けて下さい!!」 て、泣きながら言うシーンで あぁ、なんか泣く系の映画なんだなぁ・・・ と、思った。 映…

ぼくは明日、昨日ときみとデートする

多分、本屋で、このタイトルを知って 映画化のCMか?何か?で そーいえば、なんで、こんなタイトルなんだろ? と、映画館に行ったのがキッカケ。 京都の美大に通う学生・南山高寿は 通学電車の中で出会った福寿愛美に 一目ぼれする。 高寿は、勇気を出して声…

バクマン。

埼玉に住む、中学3年の真城最高は 高い画力がありながら ただ、普通に生きていくだけの退屈な日々を 送っていた。 最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプに連載し その作品がアニメ化もされた マンガ家・川口たろうで、連載打ち切り後の過労により 亡くなっ…

友だちのパパが好き

宣伝トップ画に、岸井ゆきのが映ってたから 岸井よしのが、友達のパパを好きになる話? と、思って、見てみたら違ったwww 岸井よしのは、娘の方だったwww 箱崎妙子は、かなり変わった友達 吉川マヤから、妙子のパパを好きになったと 言われる。 えっと…

東京アリス

いろいろ、映画やドラマを見たいなぁと なんとなく、選んだドラマ。 恋よりも、お買い物に夢中。 ほしい物は、たくさんあるのに 探し物は、まだ見つからない。 人生の岐路に立つアラサー同級生 4人組のリアルで波乱万丈なラブ・ライフ。 主人公・有栖川ふう…

Love Letter

大好きな岩井俊二作品。 この映画は、映画館で観に行ったのを 覚えてる。 中山美穂が、二役で ショートヘアが、とても似合っていた。 神戸に住む渡辺博子は、山で遭難して亡くなった 婚約者・藤井樹を忘れられずにいた・・・ 彼が、昔、住んでいた小樽の住所…

荒地の恋

たまたま、ネットで見かけて トヨエツ主演で、気になり見た。 トヨエツが、年相応の50代の役を どう演じるのか、とても気になったから。 時代は、戦後の話で、かなり古い。 当時、若者だった仲間と詩誌「荒地」を出す。 それから、29年後 「荒地」の仲間…

ふがいない僕は空を見た

私は、近所の本屋に、夜な夜な 新作本のチェックをするのが日課だった。 新作コーナーで、気になる本を 手に取り、あらすじと最初の文を少し読んで 買うかどうか決める。 そして、その日も、なんとなしに 「ふがいない僕は空を見た」を手に取り 購入した。 …

誰も知らない

当時、私は、毎週のように 渋谷の小さな映画館に通っていた。 毎回、気になる映画の前売り券を買って その前売り券を買う時に 「誰も知らない」に強く惹かれて 少年の表情が、印象的だった。 前売り券を買い、楽しみに上映を待っていた。 その間に、「誰も知…

雨が降ると君は優しい

大好きな野島伸司作品のドラマ。 最近、ずっと、テレビで 野島伸司の名前を見ないと思ったら ネットドラマの方で、活躍してるんだね。 フジテレビで、トレンディドラマを書き 本当に、書きたいものが フジテレビでは、書かせてもらえなくて TBSで、書きたい…

放課後の音符

高校の時、たまたま、出会った本が 山田詠美の「放課後の音符」だった。 最初の一文から、夢中になって 読んだ。 続きが知りたいと 初めて自分で買った本だ。 物語は、8編の短編集だ。 この作品の主人公たちも 女子高生で、ちょうど、私と同じくらいの 女の…