あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生最高の贈りもの

たまたま、朝、再放送していたのを見た。 川辺で謝ってる女性と、それを承諾する男性。 なんだろう? 気になって見始めた。 川辺で謝ってる女性は、主人公のゆり子。 石原さとみ主演。 で、承諾する男性役は向井理。 ゆり子は、大きな荷物を持って実家に帰る…

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜

上戸彩主演ドラマ。 このドラマで、斎藤工を知る。 上戸彩が、かわいいから 普通の平凡な主婦って設定は ちょっとムリがあったけどw 不倫を楽しむ利佳子(吉瀬美智子)と知り合い 自分はしないと思っていた不倫を 教師の北野(斎藤工)と出会って 不倫をす…

家政婦のミタ

最初、なんだこのフザけたタイトルはw と思ったw フザけたタイトルとは裏腹に 中身は、めっちゃシリアスだった。 話題になるくらい人気出たドラマだったw 松嶋菜々子の表情がない演技は初めて? と、思ったけど「氷の世界」で似たような役あったw 松嶋菜…

それでも、生きてゆく

母が、好きで見てたドラマ。 ほんと、こーいうドラマ好きだなって思いながら 少し見た感じ。 殺人犯側の加害者家族と被害者家族になってしまった 両者の家族を描いたドラマ。 全体的に暗い印象だった。 このドラマで、主演の満島ひかりを 母は、高く評価して…

セカンド・ラブ

亀梨和也と深田恭子主演ドラマ。 ダンサーの亀梨くんが、教師の深キョンに 一目惚れするドラマ。 ダンサーの慶(亀梨和也)から 一方的に、高校教師の結唯(深田恭子)に 熱烈アプローチするのに 一緒に暮らしだし慶より結唯が 慶へのキモチが大きくなると …

夜行観覧車

湊かなえ作品のドラマを一通り見たいと 思って見た。 主人公家族・遠藤家が、高級住宅街・ひばりヶ丘に 引っ越したところからストーリーは始まる。 ひばりヶ丘の住人たちから嫌がらせを受けながらも 向かいに住む高橋家だけは親切にしてくれ 家族ぐるみで親…

リバース

今、見てる「最愛」てドラマが なんだか「Nのために」に似てる・・・ と、思って調べたら 前作「リバース」と同じスタッフと書いてあって 「リバース」は「Nのために」と同じ作者 湊かなえの小説だと知り ドラマを見ることにした。 主人公は、冴えない大人し…

妖怪人間ベム

原作のアニメを知ってたから 実写?しかもドラマ? 大丈夫なの??? と、思いながら見たw ベム、ベラ、ベロそれぞれを 亀梨和也、杏、鈴木福が演じる。 外見も、原作とは全く違うけど 意外と楽しめたw ドラマ版では、ある実験によって ひとつの細胞が分裂…

黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜

「黄昏流星群」マンガ原作のドラマ化。 私が見たのは、フジテレビのドラマ化だった。 佐々木蔵之介と中山美穂主演。 主人公・完治(佐々木蔵之介)は銀行員で真面目に働き 忙しいながらも 妻の真璃子(中山美穂)と娘の美咲と暮らしている。 ところが、昇進…

獣になれない私たち

新垣結衣主演。 ガッキー主演だから、フツーのラブストーリーを 想像していたw が!!!! 結構、しんどいドラマだったw ガッキー演じる晶は、母親と縁を切っていて 帰る実家がない。 会社でも社長からのパワハラに耐え 恋人・京谷(田中圭)は、元カノ・…

弁護士のくず

豊川悦司主演。 寡黙でクールな役が多かった トヨエツが、破天荒な弁護士役をしてる。 くずの相棒的な武田役は伊藤英明が 真面目で熱血漢な新人弁護士役。 このドラマは、正反対なふたりが 弁護士として、いろんな依頼人を通して 話が進んでいくところは 「…

初めて恋をした日に読む話

深田恭子主演。 優等生だった順子(深田恭子)は 東大受験に落ちてから人生の目的を失ってしまう。 そんな順子が不良高校生・由利(横浜流星)の 東大合格を目指す。 順子の過去、学生だった頃と今が別人にしか見えないwww そこだけ、どうしてそうなった…

偽装不倫

杏、仲間由紀恵主演で姉妹役。 婚活に疲れた鐘子(杏)は旅先で 丈(宮沢氷魚)と出会い とっさに既婚だと嘘をついてしまい ほんとは独身なのに、なかなか真実を言えず 恋に落ちてしまう。 姉の葉子(仲間由紀恵)は キャリアウーマンで優しい夫(谷原章介)…

中学聖日記

有村架純主演。 教師と生徒の禁断の純愛ドラマ。 中学の教師になった聖(有村架純)は 大学時代からの恋人・勝太郎がいるが 生徒の晶(岡田武史)から熱烈な恋ココロを ぶつけられ揺れ動き惹かれていく。 晶の母・愛子(夏川結衣)は晶と聖を 疑い始める。 …

お母さん、娘をやめていいですか?

めっちゃ長いタイトルと え?と思うタイトルw 斉藤由貴が母親役で、波瑠が娘役。 波瑠は、朝ドラから ずっと好きな女優さん。 とても仲の良い親友同士のような母娘が 徐々に娘が離れていくことで 母親が狂気じみていく物語。 母親のことが大好きって思って…

名前をなくした女神

幼稚園児の子供の小学校受験を控えたママ友たちの 嫉妬や見栄、裏切りなど描いた作品。 朝ドラを見てなかったから杏を初めて知ったドラマ。 かなりママ友ってコワイと思わせるドラマだったな・・・ 各家庭で抱えてる問題もコワかった・・・ 侑子(杏)は兼業…

スパイダーマン: スパイダーバース

CGアニメ映画。 なんで観に行ったのかなー?w なんか、いろんなスパイダーマンが登場するから フラッと行った感じ?w いろんな時空から、それぞれのスパイダーマンたちが来て もとの世界に戻す物語かな?w 主人公の高校生マイルスがクモに噛まれ 特殊なチ…

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

長瀬智也主演。 ヤクザの息子・真喜男が10歳年齢を偽って 裏口入学で高校生活を送ることになる物語。 ケンカは、めっちゃ強いが勉強は小学生以下の役を 長瀬智也が演じる。 一言でいうとギャグドラマですw それまで酒と女とタバコとケンカが好きって 設定…

ケータイ捜査官7

高校生・ケイタは工場作業用の機械の暴走に巻き込まれ そこに現れた滝本と動く携帯電話フォンブレイバー7。 その事件で亡くなった滝本が所属していたアンダーアンカーに ケイタもフォンブレイバー7の新たなバディになり エージェントとして活動することに…

美しい隣人

仲間由紀恵主演。 それまでの仲間由紀恵の役とは まったく違う謎の女性を演じる。 この作品で、檀れいを知る。 郊外に住む幸せな家庭を持つ絵理子(檀れい)の 隣に引っ越してきた紗希(仲間由紀恵)によって 日常が壊されていく。 これも、「ゆりかごを揺ら…

さよなら私

高校時代からの親友同士が カラダが入れ替わってしまうドラマ。 岡田惠和の脚本は好きな話と理解できない話に 分かれるんだけど、今回は理解できない方だったw 高校時代からの女友達3人。 友美(永作博美)、薫(石田ゆり子)、春子(佐藤仁美) ぶっちゃ…

たったひとつの恋

亀梨和也主演。 亀梨くん目的で見たドラマw 亀梨くんと綾瀬はるかと 今だったら、かなり豪華?w ストーリーは、貧乏な家庭の弘人(亀梨和也)と 社長の娘で大学生の奈緒(綾瀬はるか)の 恋を描いてるんだけど 今どき、そんな貧富の差の恋??? 誰だ?脚…

ハケンの品格

篠原涼子主演。 スーパーハケン・大前春子役は 無愛想で無表情、他人と常に距離を保ち 仕事以外では関わり合いを持とうとしない。 でも、仕事はめっちゃできる派遣社員って設定が 当時は、かなり面白かった。 そして、そんな春子と敵対していた 正社員の東海…

スプラッシュ

人魚姫を現在版にした洋画。 たまたま、テレビで見て気になった映画。 幼い頃に、人魚の少女に助けられた少年アランが 20年後、人間になった人魚と再会する話。 ニューヨークに現れた人間になった人魚は裸体で 立っていたし英語も話せない素性もわからない…

失われた約束

テレビスペシャルでトヨエツ主演。 阪神・淡路大震災をテーマにしたドラマ。 愛し合ってる夫婦、真由美(黒木瞳)と晃司(豊川悦司)は 晃司が神戸に出張した際に震災に巻き込まれ行方不明のまま 8年後、真由美は晃司似の男性を見かける・・・ 震災で記憶喪…

ビューティフルレイン

トヨエツ目的で見たドラマw トヨエツが、父子家庭の父親役で 芦田愛菜が娘役。 まだ、芦田愛菜が小学生w 当時は、芦田愛菜が可愛いと思えなくて 好きじゃなかったw 演技も、なんか上手いでしょ?みたいな イヤな子役だなー、とw← 圭介(豊川悦司)は、妻…

僕と彼女と彼女の生きる道

草なぎ剛主演の「僕生きシリーズ」の2作目。 1作目は、途中から見たから きちんと最初から見たのは、この2作目。 家庭のことは妻にまかせっきりの仕事人間の夫・徹朗を 草なぎ剛が演じている。 草なぎ剛の演技は、とても上手いから つい見てしまう。 仕事…

運命に、似た恋

たまたま、NHKつけたら、やってたドラマw 途中からだったけど気になって NHKだから前の週の再放送してないか? 再放送見ながら、毎週楽しみに 一気に最終回まで見た。 北川悦吏子脚本。 原田知世、斎藤工主演。 この頃って、NHK、北川悦吏子脚本ドラマ 多か…

R-17

高校生が抱える問題をテーマにしたドラマ。 当時、かなり共感した思い出がある。 援助交際や薬物など 今と、まったく変わらない問題に愕然とする・・・ このドラマから、時代は変わってないんだな・・・ スクールカウンセラーで主役を中谷美紀が演じている。…

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ

野島伸司作品。 タッキーと深キョン共演ドラマ。 野島伸司作品といえば期待せずには いられないwww 主人公まなと(滝沢秀明)は親の再婚で 義理の妹・唯(深田恭子)と同居することになる。 まなとは、唯に片想いし 唯は、佐伯(窪塚洋介)に片想いし 佐…