あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

私的カラオケの歴史w

カラオケ大好きな私は、ヒトカラ配信するくらい

カラオケに行ってるけど

ちょっと、自分のカラオケの歴史なんかを書こうかとw

 

初めて、カラオケボックスに行ったのは

高校生の時だった。

 

学校のまわりに田んぼしかない田舎だったが

チャリで結構、走らせた先に

レンタルビデオ店があった。

(それしかないとも言うw)

 

その店は、レンタルビデオだけでなく

本も雑貨も売ってる、かなり大きな店だった。

そこに、カラオケボックスができたと言って

クラスメイトと一緒に向かった。

 

店の一番端っこに、8部屋くらいの扉があって

4人で座ると、まったく余裕がなく

狭かったw

まさしくカラオケ「ボックス」だったw

 

ワンドリンク制だったかも?

みんなでドリンクを頼んで

歌本を見る。

 

あ行から知ってるアーティストを探す。

当時、流行っていたのはB'zだったけど

そんな洒落たアーティストの歌なんてひとつもないw

 

覚えてるのは、とにかく

すべてが古かったw

 

歌本は、いつも、あ行から探していたので

安全地帯が入っていたのは覚えているし

なんなら知ってる歌が少なすぎて

しょうがなく歌ったこともあるw

 

昭和アイドルや演歌が多かった。

フォークソングもあったと思う。

 

機械は、レーザーディスク

レーザーディスクが動く音がした。

しかも、曲を探すのに時間がかかったw

 

たまに「曲を探しています」とか

「曲が見つかりません」とか出てたくらいw

探すのヘタすぎwww

 

よく、わからない素人みたいな俳優たちが

映像に出てきて、最後に「ロケ地〇〇」と

出る時代だった。

 

曲を入れる時は、番号入力のみw

カラオケ大好きな人は、番号を覚えてる人もいた。

 

今じゃ、考えられないくらい

これは絶対、流行らないよ・・・

オワコンwww

 

社会人になって初めての社員旅行で

新人だから、何か歌ってほしいと

部署の違う営業さんから歌本を渡され

宴会会場、全社員がいる前で歌うことになったが

知ってる歌が少ないので

ギリ中森明菜を選んだ。

 

会社の二次会は、だいたいカラオケで

ドラマの主題歌で知った

ユーミン中島みゆきとか歌ってた。

渋いwww

 

アニソンは、ジブリが少しあるくらいだった。

 

母は、音楽が好きで

カラオケも大好きだったので

「雪国」や「夢芝居」とか歌ってた。

歌も、めちゃくちゃうまかった。

 

めずらしく父も一緒にスナックに

親子3人で行った時

私は、森高千里を歌った。

父は、この歌知ってる、ビールのCMのだ。

と言ってて

ちょっと、うれしかったのを覚えている。

 

今じゃ、アニソン&特撮&ボカロ

V系しか歌わない私が

フツーの歌を歌っていた時代があったのだwww

 

ネットをやるようになって

アニメ好き同士でメールやらオフ会やらで

カラオケに行く機会が増えた。

 

アニメオタクみんなが絶対に歌いたい歌は

鳥の詩」と「残酷な天使のテーゼ」だったので

先に誰かが入れると

あー・・・と、みんながため息を出してたw

 

それをマイクで歌ってる人よりも大声で歌う人もいたし

なんて迷惑なw

自分がやられた時も、イラッとしたwww

私が、幹事だったなら

この2曲のみ、それぞれ歌っていい決まりにしただろう。

それくらいダントツで人気だったw

 

それでも、アニソンは少なかったので

歌本の後ろにリクエスト記入欄があって

私は、いつも希望するアニソンを

多量に書きまくったw

 

どこのカラオケ店が、アニソンが多いか?

どこのカラオケ店が、アニメ映像が多いか?

 

そんな話題を、いつもしてた気がするw

 

最初の頃は、DAMよりJOYの方が

映像が多いとか音がいいと言われてた。

 

今は、大差ないので

DAM派もJOY派もフツーにいる。

ちなみに、私はDAM派w

 

オタクの中では、パセラが人気だった。

一部では、カラ鉄がアニソンが多いとか。

いろんな情報が飛び交っていた。

 

歌ったあとに

謎の消費カロリーが表示されて

体重減ったかな?なんて言ってたけど

カラオケで痩せた!!なんて人は見たことがないw

 

息子が、音程を確認したいからと

精密採点を出すようになってから

もう、あれを設定してからじゃないと

歌えないカラダになってしまったwww

 

ヒトカラだと、次の曲を探す時に

採点時間のあいだに探せるので、ありがたいw

 

近所のカラオケ店には、長らくお世話になっていた。

地元の人たちには、有名なカラオケ店だった。

 

深夜に、突然、カラオケ行きたいと思ったら

深夜フリータイムで安かったし

ケータイにゾロ目があると安くなるので

当時は、ケータイが安かったので

番号を、カラオケのためにゾロ目にしたこともあったw

店員さんも、みんな優しくて気さくだった。

 

そんなカラオケ店も潰れてしまい

同じくらい古いカラオケチェーン店に通っている。

フリータイムを、よく利用している。

 

自分的、一番あたりだと思ってる部屋

かわいいw

 

どこのカラオケ店で撮ったのか?

わからないけど

こーゆーのも好きw

謎のミラーボールwww

 

私が、DAM派なのは

精密採点が、DAMの方が好きって理由もある。

 

こちらは、JOYの全国ランキングの

全国で2人しか歌わない歌で1位www

大好きな「アニメ店長」www

 

今は、デンモクも白黒ではなく

カラーでタッチパネルになり

アニメ映像も増えた。

 

JK時代に、ドン引きするほどオワコンと思った

カラオケが、こんなに進化したことに驚きだw

 

山口でも、カラオケ行ったしねw

 

そして、一部のパセラには

エヴァルームなるものもあったので

そこにも、もちろん

エヴァ好きパートナーと一緒に行きました。

 

扉には、綾波レイ!!

 

「幸せは罪の匂い」を歌うところが

パートナーのエヴァ愛を感じるw

 

アニソンカラオケランキング

残酷な天使のテーゼ」が

長年、1位独走ですが

このまま走り抜いてほしいです。

 

そして、おまけw

 

若かりし頃のカラオケで撮った写真ですw

もう、お互い、今は別人レベルだし

懐かしのmixiにも、昔アップしたやつなのでw


今も、こんな感じなのかな?なんて

騙されないようにwww←誰が???www

 

歌がうまかった母に似ることなく

パートナーや息子が90点以上出す中

私だけ、80点さえムズいという

そんなレベルで配信しちゃってる時代ですよw

 

当時、2大人気だった曲貼っておきますwww

鳥の詩

鳥の詩

残酷な天使のテーゼ

残酷な天使のテーゼ