あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

赤く煌めくサンバイザー

私が、友達に誘われて、池袋の「アニメイト」に行ったのは

中学生の時だった。


初めて行ったアニメイトは、1階しかない、とても狭い店内だった。

そこに、アニメグッズを求めて、たくさんの人混みに

もみくちゃにされながら

「ここは、一体なんなんだ???」

と、思ったのが第一印象だった。

人混みで商品も見えない状態だったしw

 

アニメイトは、長いこと1階のみだったけど

2階ができるとそこの階が映像や音楽系ブースになった。

 

それから、隣のビルに移転を繰り返し

8階だかの高さの立派なアニメイトとして

成長していった。

 

池袋のアニメイト以外では、北千住のアニメイトに、よく行っていた。

最初は、やっぱり友達が連れて行ってくれて道を覚えた。


北千住は、駅から出ると裏道を通り営業してるかどうかわからない

美容室のマネキンが飾られてる通りを歩き

踏切前の道を渡り、小学校や警察署を横目に、どんどん歩いていくと

サンドイッチ屋さんの角を曲がると、商店街になっていて

酒屋、うなぎ屋、どんどん歩くと八百屋があり

道の終わり際に、アニメイトが建っていた。

 

北千住アニメイトも、やっぱり1階しかなかったけど

結構、広い感じで、天井からテレビがつけられていて

話題になってるアニメを流していた。

そこは、ゆったりと商品を見ることができた。

 

年に1回、イラストコンテストをしていて

応募してきたイラストを店内に飾り、賞が決められる。

そのイラストコンテストの作品を参加者全員に製本して

一冊の本にして渡していた。

 

私も、当時、2回くらい参加したことがあって

賞は取れなかったけど

製本した本を大切に持っている。

 

そんな、北千住アニメイトは、かなり昔になくなった。

もともと直営店ではなかったと思う。

 

池袋アニメイトは、もう完全体として君臨していると思っていたら

場所を変えてサンシャイン通りの今の場所に移転した。

やっぱり、すごい高さのビルだ。

エレベーターもついてる。

しかも各階に、トイレがついている!!

トイレは、ほんとにありがたいw

 

どうやら、まだまだ池袋アニメイトはデカくなるらしい。

世界最大規模のアニメショップとして

増築工事をしている。

2023年春に、グランドオープンするらしい。

 

池袋アニメイトは、本店だけあって勢いがすごい。

いち早くアニメグッズに目をつけた高橋社長すごいねw←

 

てか、世界最大規模のアニメショップって

アニメイト以外ないと思うんだけどw

え?世界にはあるの?

アニメイトは、どこと戦ってるの?w←

 

秋葉原アニメイトが、昭和口から今の場所に移転して

大きなビルになった最初の頃、地下があった。


その地下は、いわゆるエロブースで

エロしか売ってないから、男性の客しかいない独特の雰囲気だった。

私は、そこもキライじゃなかった。

秋葉原らしくて好きだった。

その地下のエロブースは、もうない。

とても、残念だ・・・

地下は残ってるけど出入り禁止のままだ。

 

アニメ店長というアニメイトキャラを

豪華声優が歌ったりドラマCDを出したりして

それも流行った。

絵柄が、島本和彦で熱いキャラだったのも

イマドキじゃなくて逆に良かったw

 

4人の店長たちが集まって、秋葉原店をバカにする

ドラマCDが特に好きだったw

地下に野郎どもしかいない状態で地震が来たら

最悪だろうなw(男臭い、汗臭いとかいろいろw)

とか、かなりウケたw

 

そんなイマドキじゃなかったアニメ店長

かわいらしい男の子たちがアニメ店長になってしまった・・・

 

今でも、熱いアニメ店長の「アニメ店長」は

カラオケで熱唱するw

 

同じアニメイトでも、やっぱり街と客層が違うから

池袋店は、いわゆる乙女系にチカラを入れてて

女子人気が高いものが多く扱われているし

秋葉原店は、萌え系にチカラを入れてて

男子人気が高いものが多く扱われ

それぞれに、色が違っていて楽しい。

 

あんなに狭い店内から、こんなに大きなビルにまで

成長するなんて思いもしなかった。

もう、昔の姿を知る人も、少なくなってしまったんだろうな・・・

 

初めてアニメイトで、買い物をしたのは

絵柄が、かわいいからと選んだアニメ化もされてない

よく知らないマンガ家のマンガのキャラのノートと下敷きだった。

合計500円。

それだけでも、当時の私には大きな買い物だった。

いまだに机の中に閉まってあるw

 

当時のアニメイトカードはスタンプ式で

スタンプを集めて大きな買い物をするのが楽しみだった。

そのスタンプカードも、普通のカードに切り替わって

かなり経つ。

最近は、アプリ化もされている。

 

自分の人生の中で、アニメイトは欠かせない存在になってる。

歴史のあるアニメイト

 

新しくできる新ビルアニメイト池袋本店も

早く見たいなーと思いつつ

秋葉原店の地下を復活させてほしいキモチや

今は、無き北千住店を懐かしく思ったり。