やがて今も忘れ去られる

徒然なるままに雑記ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

 ※コメントはコメント欄にお願いします。

和菓子作り体験

月1は会おうと約束してる双子の親友との

お出かけ。

(仮名、キノちゃんとナスちゃんにしますw)

 

今回、キノちゃんが

「和菓子食べられる?和菓子作り体験とかあるんだけど」

と、3人のグループLINEに送ってきた。

 

へぇ・・・

これ、絶対、私ひとりだったら

その存在すらも知らなかったなー

楽しそう!!と思って

 

キノちゃんが予約を取ってくれて

3人で、いざ!!

和菓子作り体験へ!!

 

場所は、わりと近ったです。

人気があるのか、たくさんの参加者がいました。

 

和菓子の種類の説明を聞いてから

和菓子作りへ

 

材料。

あれ?思ったより少ない?

 

白餡を半分にわけ

片方に、粉で緑色にしていく。

なるほど。

最初から、色別に用意されてるわけじゃないんだ。

 

「うぐいす・梅」

 

梅の和菓子も、白餡半分に粉を混ぜて

ピンク色に。

どちらも中に黒餡が入っています。

 

うぐいすの瞳は、ゴマなので

すっごく付けるのに苦労したwww

 

次は、抹茶の説明

 

茶碗、茶筅茶杓

 

茶筅は、奈良が有名らしい。

京都じゃないんだw

 

そして、竹で作られた茶杓

当時、消耗品で一回使ったら使い捨てだったらしい。

 

抹茶になる碾茶

 

光合成をさせないことで

本来のお茶、カテキンのもつ渋みや旨味ではなく

テアニンの甘み、コクを出してるらしい。

 

葉を臼で挽いて抹茶に

 

抹茶ー

 

完全体ーwww

魚作w

 

キノちゃん作

 

あれ?同じ粉だったのに

私だけ、ピンク色が薄いなw

 

ナスちゃん作

 

まわりにピンクを飾ってるー

 

それぞれに、個性がw

 

最後に、みんな仲良く全員集合w

 

楽しかったなー

 

また、今度は、どこに行こうかねーと

3人で、お茶しながらワイワイしましたw

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes