あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

私がおばさんになってもw

ある日、弟がママに

「俺、演歌がわかる歳になった」

と、言っていた。

 

え!!

衝撃・・・!!!!

 

だって、お前、昔は超ヤンキーで

尾崎豊や銀蝿ガンガン聴いてたやん!!

同じ部屋だったから、めっちゃ、うるさかったし!!

 

ママは、歳を取ると演歌の良さがわかるようになると

話していた。

 

まぢか・・・

 

私も、いつか演歌がいいって歳になるのか・・・

 

初めてラジカセを買ってもらってから

ラジオを聴くようになって

人が話すのがメインのAMより

音楽多めに流すFM派だった。

女性声優が、わーきゃーしてるラジオも苦手だったし。

私より、年下の友達は、もう今の音楽わからないし

全部、同じに聴こえると言っていた。

ラジオも音楽より人が話すAM派だ。

 

友達は、昔、自分の父親が同じ音楽に聴こえるって

言った時

そんなことないよ!と思ったけど

今では、そのキモチがわかると言ってた。

 

まぢか・・・

 

そして、今、現在、私が聴いている音楽は

アニソン・特撮多め

米津玄師、宇多田ヒカル、ヒゲダン、King Gnuが大好きだ。

Eveもいいな、アジカンもユニゾンもいいな。

歌い手(そらるやまふまふ系)も興味ある。

と、増えていくけど

まったく演歌に目覚めていないw

 

なんなら、大人になってからボカロにハマった人だw

それでも、好みは、かなり偏っていて

あいみょん、ヨルシカ、YOASOBIは好きじゃない。

かなりミーハーな私でも何でもいいわけではないw

 

ボカロ育ち、米津玄師とKing Gnuとヒゲダンが好きな

大学生の親戚とは、ほんとに音楽の趣味が合う。

ちょっとは、私の影響もあるだろうけどw

 

だいたい、カラオケに一緒に行くと

歌いたい歌が被るし、私より上手いから

もう、さユり歌うのやめようと思ったりw

 

歳を取ると音楽に興味がなくなるとか

演歌に目覚めるとか

まぢ、コワイと思ってたけど

そんなことなく私は生きると思うw

 

死ぬまで音楽好きなまま変わらず生きると思う。

 

昔から、マンガやイラストを描く上で

作業中のおともは音楽だ。

 

そして、音楽から絵のイメージが

降ってくることも多々ある。

音からインスピレーション得ることがあるから

音楽と絵は繋がっている。

 

私の各部屋は多量のCDが置かれていて

アニソン&邦楽喫茶が開けるくらいにはあるw

(老後、そんな店を持つのもいいかもしれないw)

そして、それは減ることなく増え続ける現状だw

デジタルという目に見えないモノを信じられない私は

手元に確実に残るCD派です。

 

新しいアーティストのCDたちを買い

昔、好きだったけど買えなかったCDたちを買い

アニソンは買うのあたりまえw

もう、とどまることを知らないw

 

歳を取ると音楽に興味がなくなるのではなく

感性が失われた時、興味がなくなるのではないか?

 

私は、つねに街中やカフェ、本屋どこにいたって

音楽が流れていると、これは誰の歌かな?

と思いながら感性のアンテナを張り巡らせて

生きてるのかもしれない。

 

多分、感性を失ったら

音楽だけでなく絵を描くこともなくなると思う。

 

どうか、このまま感性を失わずに

生きていきたい。