あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ヤマザキ春のパンまつり

今年も、「ヤマザキ春のパンまつり」が

始まりましたね!!

 

1981年に始まった白い皿。

うちの母が、毎回シールを集めていました。

 

実家には、かなりの量の白い皿があり

私が、一人暮らしをする時にも多量に持たされましたw

 

一人暮らしといえば、自分好みの食器で

揃えたいという夢を持ちそうですが

私は、かなりの貧乏だったのでw

素直に持ち帰りましたw

 

そして、この白い皿、一度も割ったことがないので

すべて健在なのですw

 

息子から、食器なら、いっぱいあるから

買わないでいいと言われるくらい

半分以上が、白い皿ですwww

 

ちなみに、息子に持たせようとしたら

拒否られましたw

 

私は、母のように毎回、参加はしてなく

皿によって集めることにしています。

 

そして、フッと思いました。

 

うちにある白い皿と、独自論を展開しますwww

(皿の順番はテキトーです)

 

これが、一番古いノーマル白い皿だと思います。

こちらは、全部、母から持たされたもの。

なんと5枚ありましたw

と、いうことは、実家には、もっとあったということ・・・

恐るべしパンまつりwww

 

これも、母から持たされたもの。

ノーマル白い皿より少しだけ大きい。

1枚

ノーマル白い皿と比べると

あまり使わないです。

 

これも、母から持たされたもの。

上の白い皿より小さめです。

1枚

そして、やはり、あまり使われてない。

 

少し深皿になった白い皿。

これも、母から持たされたもの。

2枚

ノーマル白い皿くらい使ってるかな?

 

上の皿の小さめサイズの白い皿。

これも、母から持たされました。

1枚

これもサイズ的に使いやすいです。

 

深皿白い皿。

これは、多分、自分で集めてゲットしたやつ。

1枚

実は、この皿は、私のお気に入りで

よく使っています。

2枚くらいほしかったなー

 

これも、自分でゲットした白いボウル。

2枚

結構、使う。

 

これも、自分で集めてゲットしたやつ。

2枚

こちらも、かなり使うのでもっとほしかったなーと

 

今回、もっとほしかったなーと思う⑧と

似た皿だとわかったのでシール集めをしています。

 

実は、すでに集めおわったシートを

店に持っていったら、まだ皿は届いてなくw

「早いですね!!」と言われましたw

 

皿によって、集める集めないを決めているのは

とにかく、平たい皿はいっぱいあるからスルーしてます。

 

そして、思いました。

 

80年代って、まだ日本の食卓の朝ごはんは

納豆と味噌汁の家庭が多かったと思います。

 

ちなみに、うちの母もパンは食べませんでした。

パートナーの親戚たちも、パンはキライです。

 

そして、パンをのせる皿ってものが

そもそもなかったかもしれない。

 

食パン買ったって皿がねーよ!!の

時代だったかも?w

 

だから、まずはパンをのせる皿を普及していったのでは?

だから、①のような皿が腐るほどあるのかも?w

 

そして、時代と共に

日本は、パン食になっていった。

 

そーなると、もうパンをのせる皿なんて

どの家庭にもある。

 

平たい皿が多かったのは

パンのせます。

ベーコンエッグものせられます。

と、大活躍してたと思う。

 

が!!

 

パン食になることで栄養バランスは崩れがち。

 

そこで、サラダ皿や!!

パンと一緒にサラダも食べてね!!

と、平たい皿からサラダ皿へ。

 

そして、今度は、健康志向の時代へ。

 

パン、サラダ、ヨーグルトも食べますよね!!

じゃあ、ヨーグルト皿に

これなんか最適じゃないですか?

 

と、様々なカタチを出すことになったのかな?

 

でも、親がパンまつりに参加していなかったり

これから、集める人たちのために

順番的に、また平たい皿を出しての

繰り返しをやってるのかも?

 

なんて、パン食べながら考えてましたw

 

ちなみに、私が愛してやまない⑥の皿は

パスタに最適なのですwww

もう、パンから離れてるしwww

 

今回の皿は、どれくらい集められるかなー

 

近くに、デイリーヤマザキがあるので

そこでは、なんとパン以外に

おにぎりにも、お弁当にもシールがついてるので

集めやすいです。

 

でも、個人的にはブッセが大好きなので

ブッセにシールついてるのが一番うれしいですw

 

そして、この絶対割れない白い皿を見るたび

亡き母を思い出すのです。

明日、春が来たら

明日、春が来たら

  • 松 たか子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes