あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

今週のチャレンジ

今週のチャレンジは、ランチョンマット作りです。

 

物置から、ミシンを取り出すところから

スタートw

 

唯一の花嫁道具ですw

昔、コスプレ衣装を作るために買いました。

 

最近、縫ったのは雑巾かなw

マスクが手に入らない時は、ガーゼ布で

マスク作ったくらいw

 

ちなみに

小学校~高校まで、裁縫大キライ!!

ミシン大キライ!!

でしたw

 

理由は、学校のミシンが古かったから!!

ボビンをボビンケースに入れて下釜に入れる

昔の足踏みミシン。

この下釜に入れる作業で戸惑う。

よく下糸が絡まる・・・

学校の先生は、言った。

「できない人は、家のミシンで練習しましょう」

 

家のミシンはね、そもそも昔から

最新だったんだよ。

ボビンをそのまま下に入れられるし

足踏みじゃなくてボタンで動いた。

 

学校の古いミシンが、単純にニガテだった。

工場用のレトロミシンのように優秀じゃないんだよ。

学校に多く普及されてるから、きっと安物w

こいつのせいで、みんなミシン挫折してるからねw

私が、大富豪なら最新ミシンを贈呈したいくらいだよw

 

ミシンを買うにあたって、母がよく利用していた

ミシン専門店に買いに行った。

最新の有名ミシンの中から、これを選んだ。

ボーナスで買ったw

今でも、すごい高い値段だと感じる。

 

あれから、ミシンは大きな進化はなく

今のミシンで、だいたいのことはできます。

けど

ミシンは、機能の進化ではなく

サイズが、どんどん小さくなってるね。

ミシンって、めちゃくちゃ重たいしね。

 

高校の頃に、使ったロックミシンは便利だなとは

思ったけど。

 

今回、使うのはハギレ布です。

ランチョンマットは、料理がメインなので

抑えたシンプルな色と柄が好き。

 

自宅用なので、超テキトーですw

チャコペンシルは使わず、布のわを利用して

裁断します。

 

裁縫箱。

小学校の頃、買ってもらった箱を

ずっと使っていますw

 

今は、とても、かわいい箱が

いっぱい売ってるけど買い替えてませんw

 

針山も同じくw

小学校の頃から使ってます。

 

ミシン糸や糸入れ。

この入れ物は、100円ショップで買ったもの。

 

コスプレ衣装やフェルト人形を作ってたので

無駄に、いろんな色がありますw

 

布の色に合わせて糸を選ぶもよし

逆に糸を派手な色を選ぶもよし

自由だ!!w

 

今回は、水玉の白に合わせて白糸にします。

 

縫い代部分をテキトーに折っていきます。

 

まち針で止めます。

今回は、しつけ縫いはなし。

 

まち針のまま、ミシン縫いします。

まち針は、邪魔になる場所にきたら取ってます。

 

糸切りバサミも、小学校の頃のw

 

完成ですー

合計4枚作りました。

ハギレ布のカタチを活かしたから長方形w

 

こんな感じw

超シンプル。

 

白い皿は、みんな大好きヤマザキの春のパンまつりのw

これさ、超頑丈で割れなくて有名だけど

このお皿、陶器じゃなく強化ガラスなんだよ!!

そりゃ頑丈だわwww

 

今週のチャレンジは、これで終わりです。

早々に、ミシンは物置に戻すw

次の出番は、また雑巾作る時に出すよーw

ロミオとシンデレラ (feat. 初音ミク)

ロミオとシンデレラ (feat. 初音ミク)

  • provided courtesy of iTunes