あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ひらり

朝ドラ。

石田ひかり主演。

 

平成初期の朝ドラなので、トレンディードラマが

流行っていた時代だったから

「ひらり」に、石田ひかりが主人公なのは知ってた。

 

でも、内容はよく知らなかった。

 

今、現在、NHKが過去の朝ドラを再放送しており

前回の再放送「ひまわり」を見ていた流れで見ることになった。

時代的には、「ひまわり」より古い。

 

主人公ひらりは、相撲が大好きな女子。

銀行員の父、専業主婦の母、OLの姉

質屋経営している祖父と暮らしている。

 

このひらり、好きなことを仕事にしたいと

思いつきで退学する。

好きな相撲に関わる仕事の下調べも何もしないで

やめるので、行き当たりばったりな性格。

 

でも、そんな、ひらりが霞むほどの

強烈なキャラが、このドラマにはいたw

それは、ひらりの母と姉だwww

 

ひらりの姉・みのりは恋に奥手でモテない

コンプレックスを抱いている。

 

みのりの会社のシーンは給湯室のみで

いつも同僚女子とそこで井戸端会議をしてるので

女性には、まともな仕事がなかった時代だったんだなと

思った。

しかも、早くに寿退社をすることを目標にしてるので

今、見ると、とんでもないドラマに見えるwww

 

しかも、ひらりと同じ男性を好きになり

姉妹で恋のライバルになる・・・

朝ドラとは、思えぬ展開w

 

ひらりの母親は、いろんな習い事をしては

主婦の道楽と言われるだけで何一つ極めていない。

これも時代だったんだろうと思う。

パートや仕事をしようと思っても

まともな仕事がなかった時代だったのかも。

 

そんな母親に、質屋を経営してる父方の祖父が

質屋の仕事で生きがいを持ってもらおうと

画策するけど、それだけでは満たされないようで

なんと夫に黙ってマンションを借り始める。

そのお金も、もちろん夫の稼いだお金・・・

 

娘たちは、すでに成人してるんだから

離婚すりゃいいのに・・・

と、毎回、思ってたw

 

離婚するほどではないけど

一緒にいても会話がないとか

かなり終わってる夫婦なんだけどね・・・

銀座に、夫婦でデートに行っても

会話なくて、すぐ帰ってくるしね・・・

 

そう、時代はバブル後半なのだ。

だから、銀座でデートやらオシャレなバーで

飲んでたりする。

 

ひらり姉妹が、恋に落ちるのは

大学病院から来た医者・竜太。

この役を、渡辺いっけいが演じているので

ほんとに、びっくりしたwww

 

だって、石田ひかりと言えば

トレンディードラマで、イケメンと数々の

恋愛を演じている女優だよ???w

 

それが、渡辺いっけいかぁ・・・とw

最初、竜太のこと「便所サンダル」って

呼んでたしねwww

 

ネーミングセンスも、なかなかに、ひどくて

同じ大学病院から来た関西出身の小林のことは

「六甲」って呼んでたしね・・・

 

この竜太と小林のあいだで揺れ動くのは

なんと、主人公のひらりではなく

姉のみのりなのだwww

みのりのモテないとはなんだったのかwww

 

しかも、ひらりに嘘ばっかつくので

フツーに、こんな姉イヤだな。

 

ひらりのかーちゃんは、離婚するばいいのにと

思ったしw

みのりに対しては、揺れ動くくらいなら

どっちにも本気じゃないから

どっちもやめりゃいいのにって思ったw

 

そして、驚いたのは

舞台は、下町なんだけど

ひらりの母方の実家が超近くで

祖父同士が犬猿の仲って設定。

 

え???

てことは、ひらりの両親って幼なじみかなんかなの???

大恋愛ってことしか情報はないけどw

 

このドラマは、どっちの実家にも祖母は

多分、すでに故人か何かで存在していない。

 

ひらりのかーちゃんは、かなり恵まれた環境だ。

実母から怒られることもないし、嫁姑問題もない。

しかも舅は、理解があるし

最終回前には、なんと海外に行ってしまうのだw

 

こんなに自由なのに満たされないって

贅沢な悩みだ。

お金の心配もしたことないから

夫が左遷されたって話も真面目に聞いてない。

左遷されたってことは、お給料も減るでしょ?

今の専業主婦だって、それくらいわかるよ???

どんだけ、頭の中、お花畑なんだ???

 

こんな、もう家庭内めちゃくちゃ話が

メインでw

 

当の主人公であるひらりは、学校を退学して

大きな服専門ショップで働き

相撲部屋専門の栄養士を目指し合格する。

そして、毎回、毎回、竜太に告白してはフラれるw

このドラマのひらり回は、ほんとに少ないです。

おまけ程度な扱いですw

 

最終回前に、なんと、すべてが解決するw

 

みのりは、小林を選んで結婚準備をするし

マンションを借りていたことを夫に知られて

別居していたかーちゃんは

夫から「帰って来てほしい」の一言で帰るし

仲直りもするし、最終回では腕まで組んで

なんかラブラブになってたしwww

 

大学病院に戻ることになった竜太に

ひらりがプロポーズすると

恒例の「あと5年経っていい女になってたらな」と

言われて、ひらりが笑顔になって 完!!

 

完!!

じゃねーよwwwwww

 

5年もあったらね?

お互い、別々の人と恋愛すると思うよwww

いや、結婚してるかもだよ?www

 

唯一、竜太の良かった点は

10歳年下の20であるひらりを

恋愛対象や結婚対象に見れないって言ってるし

ロリコンじゃなかった点だね。

 

みのりがモテたのは、25歳って

年齢のせいもあったと思う。

結婚適齢期だし丁度いいみたいな?

 

フツーに、考えて

みのりって、かなりイヤな女だもんw

女のイヤなところを凝縮したような性格で

絶対、友達になりたくないw

 

でも、まぁ、このドラマは

どう着地する気なんだ?と見続けられたので

ある意味、成功したドラマなんだろうw

 

ほんと、もうムリっす!!

と見るのやめた朝ドラもあるからね。

 

あ、でも、朝ドラマジックは発動しませんでしたw

石田ひかりは、トレンディードラマの方が

かわいかったですw

晴れたらいいね

晴れたらいいね

  • provided courtesy of iTunes