あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ひまわり

朝ドラ。

この作品で松嶋菜々子を知った。

 

それまでの朝ドラは恋愛をして結婚するのが

あたり前だったのが

この「ひまわり」では、女性の自立が描かれる。

 

当時、私が衝撃的だったのはそれだけでなく

結婚も考えていた恋人と別れるところも

今までの朝ドラにはなかったと思った。

 

別れるとしても戦争でとか、死別とか

ふたりのキモチとはカンケーない感じだったと思うけど

「ひまわり」では、司法試験と結婚どちらかを迫られて

司法試験を選んだことで別れちゃうんだよね。

 

最初は、結婚と仕事を両立させたいと思ってた

主人公・のぞみだったのに。

 

まだ、時代がそうじゃなかったんだな。

「結婚したら女は会社にいらない」時代背景。

仕事を続けたかったら結婚をしない選択しかない時代。

 

しかも、このドラマは、のぞみの恋愛や仕事だけが

中心でまわってるわけではなくて

のぞみの母親あづさの恋愛も描かれるんだよね。

めっちゃ大人の恋愛www

 

あづさ役が、夏木マリ

若いw

しかも40代後半の役!!

キレイw

 

しかも、あづさの恋人が、夫の友達・赤松だったから

あづさの母親・うららが絶対許さない!!と言い出したり

夫の母親・薫乃も内心は息子と復縁してほしいと思ってたり。

 

のぞみの家の事情が複雑なのでw

夫不在だけど、お姑さんである薫乃とあづさは

一緒に住みながら動物病院の獣医をしてる。

薫乃とうららが仲良かったり。

 

のぞみが弁護士を目指すキッカケになったのが赤松だったので

密かに憧れの感情を抱いたりしてる。

 

朝ドラなのに、めちゃくちゃ人間関係がゴチャゴチャしてるwww

 

のぞみの弟・達也が実は夫が不倫してできた子だと

20年経って知るっていうエピソードもあるので

達也が生みの母親と会うエピソードがあったりと

 

もう、話があっちへこっちへと忙しいwww

舞台も東京だったり福島だったりw

 

一緒に弁護士になった星野と恋人になって

結婚して終わるのかな?

と、思っていたら

 

このドラマは、ヒロインが結婚しないで終わるという

朝ドラでは、めずらしいパターンだった。

 

星野から一緒に独立して弁護士事務所を開業しようと

誘われて働くって終わり方だったんだよね。

 

ここらへんから、時代も朝ドラも変わっていったと思う。

 

今じゃ、あたり前があたり前じゃない時代を見ると

いろいろとびっくりするけどw

 

星野役の上川隆也は、松嶋菜々子より遅かったけど

その後、活躍する俳優になったな。

 

今、見ても、みんな演技がうまいと思える。