あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

息もできない夏

タイトルから、ミステリー?

すごいコワイドラマ?

と、思って見始めた。

 

主人公・玲(武井咲)が戸籍がないことから

区役所の役員・樹山(江口洋介)と共に

戸籍を得るために障害や困難を描いたドラマ。

 

あれ???

別に「息もできない」ほどの展開って

なくない???

と、思いながら見てたw

 

ドラマの中では

無国籍で苦労してる若者が、実は、かなりいることが

描かれたりするけど

 

なんで、このタイトルなんだろう?

と、不思議に思ってた。

 

そもそも、玲が、なんで戸籍がないか?

 

玲の母親が元夫から、ひどいDVを受けていて

逃げるように離婚した過去があり

そのDVの中、強引に性行為をされ妊娠して

現夫と再婚したから

現夫の戸籍に入れることができないって

いろいろと面倒くさいルールがあるため

玲には戸籍がなかった。

 

そして、戸籍を作るためには

母親の書類が必要で・・・

母親が、つらい過去と向き合わなきゃいけなくて

なかなか書類を書けない苦悩が描かれてるから

 

このタイトルの

「息もできない夏」

は、主人公・玲ではなく母親にとっての

それこそ息もできないくらいつらいDVの過去だったんじゃ?

と思った。

 

この、ひどいDV元夫役が、要潤でw

え?あの要潤が、こんな役やるの???

と、びっくりしたしw

仕事選ぼうよって思ったwww

 

戸籍がないことで、正社員になれないとか

いろいろな障害が描かれてるから

娯楽ドラマではなく、すごく勉強になったドラマだった。

 

ラブストーリー要素は、私は、まったく

感じなかったかなw

 

玲が、樹山に向ける好意は、憧れみたいなものだと

感じたから。 

firefly

firefly

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:clothoid:10024491:detail]

firefly

firefly

Amazon