あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

平和の尊さを考える

※これは、私個人の考えであって

どこかの組織に所属しているとか洗脳とかでないということを

最初に書いておきます。

 

私が、高校生の時

湾岸戦争が起きた。

 

いつも、テレビで流れる光景は

映画のような現実味のないものだった。

 

第二次世界大戦が終わった後は

なんとなく、平和な日常を送っていたので

「戦争」が、とても昔の出来事に思っていた。

 

一体、湾岸戦争ってなんなの???

 

そんな疑問をもちながら、学生生活を送っていた

私たちに、社会科担当である担任が

もともと教科書は使わない授業だったので

(だったら、教科書を買わせるなよ・・・と思ったw)

 

湾岸戦争がなぜ起きてしまったのか?」という

授業をした。

 

湾岸戦争で、日本は無関係でないこと

戦争がなくならないのは、儲かるからだと言っていた。

 

戦争の原因は、だいたい宗教の違いや

領土侵略問題が大半だと思ってる。

 

みんな、戦争なんかしたくないのに、平和がいいと

わかっているのに、戦争がなくならない。

 

高校生の修学旅行と言えば、広島に行く世代だった。

 

広島といえば、原爆ドームは真っ先に行く

コースだったと思う。

 

教科書を使わない授業は

有名なマンガ家たちの戦争を描いたマンガが資料になったり

はだしのゲン」を始めとした

ベトナム戦争などの戦争映画を多数、視聴覚室で見せられた。

 

夏休みには、浦和市が必ず

戦争反対のための運動の一環として

戦争を考えるイベントが行われ、そこへ行き

レポートを提出するのが宿題だった。

 

そして、今、ロシアとウクライナの戦争と

いつのまにか始まったイスラエルパレスチナ戦争。

 

ロシアとウクライナの時は、最悪、戦争になるかもしれないと

ネットで、わかりやすく解説している人たちもいた。

 

ロシアは、広すぎる国であるがゆえの不安で

どこから攻撃されるかわからないから

プーチンは、若い頃からトップの座を狙い

トップになってから自分の都合のいいように

憲法改変もしている。

 

現在、70代であるプーチン

カラダを鍛えてる映像を見たことがある。

 

このプーチンのとんでもない野望というか夢というか

それを達成するために虎視眈々と若い時から

着実に行っていたことはネットを見ればわかるくらい

書かれている。

 

でも、ごめんなさい。

私が、バカすぎて、結局、何を成し遂げたいのか

わからないままです。

 

ウクライナ侵攻の時、各国から話し合いもしてたし

どうにか話し合いで戦争を免れないか?は

ずっと、やっていたと思う。

 

けど、戦争になってしまった。

 

日本の第二次世界大戦は、外交の失敗であると

言われている。

 

外交は、私のような一般人にはわからないくらい

大変で難しい仕事だと思う。

 

でも、やっぱり思う。

プーチンと、もっと話ができなかったのかな・・・

いや、プーチンが拒否ってたのも知ってるし

誰の話も聞いてくれなかったのも知ってるけど

 

最近の外交の話じゃないよ?

 

それこそ、プーチンの野望って

若い頃から動いているでしょ?

その若い時に、信頼できる海外の方々はいなかったのか?

それ間違ってるよって言える側近はいなかったのか?

 

戦争が始まってしまったら、もう選択肢がなくなると

言っていた。

 

唯一、核を落とされた国に生まれ

子供の頃から

8月には、必ず、戦争テーマのドラマやアニメ

ドキュメントが流れていた。

 

絶対に、戦争はダメだよって

絶対に、反対しなさいよって教わってきた私たちは

各国で終わらない戦争に対して

どうすればいいのか、正直、正解がわからない。

 

ただ、思うのは

どの戦争も、外交によって防げたものもあったんでしょ?

 

私が、高校生の時は、バブルだった。

戦争は、儲かるから終わらないと言われていたけど

今、現在、戦争によって、物流が停滞し

真夏の信じられない暑さで物価も上昇し

日本の紙幣は海外では、ゴミと言われるほどの

円安だ。

 

日本の経済が困窮しているのに、政治家は

え?今、それ必要?と思う買い物や

海外への金銭援助をしている。

 

それ、全部、国民の税金だよね?

 

食べ物を食べられない子供たちがいるから

こども食堂」が、増えている状態だ。

 

そして、日本は地震大国と呼ばれるほど

地震が多い国だ。

 

震災と、コロナ、戦争と天候による物価の上昇

問題は、山積みじゃないか・・・

 

政治家になるって、いわば

クラスの学級委員みたいな仕事だと思う。

 

みんなをまとめなきゃいけない。

みんなの意見を、きちんと聞いて

クラス内だけでなく、別クラス、はたまた

上級生、下級生との打ち合わせとか

面倒くさいことをやるのが政治家の仕事でしょ?

 

もう、政治のことは、いつも言ってるけど

全員、選挙に行ってくれ!!

と、毎回、言ってる。

 

選挙でしか、国民には口出しができないからだ。

 

わからないなら、ネットがあるでしょ?

調べなさないよ。

何のためのネットなのよ?

 

こうやって、戦争反対だ!!

政治家何やってるの!!と発言できる

日本のネット環境は恵まれていると思う。

 

戦時中の日本なら、非国民と言われて

拷問か殺されていると思うよ。

 

中国に就職した知人は、ネットが全部、管理され

個人のブログさえ裏ルートを使わないと発信できないと

書いていたし

ロシアの情報機関も自由に発言できない。

 

いつもミサイルを発射している北朝鮮

一体、何がしたいの?

戦争がしたいの?

 

戦争になったら、人が人でなくなるんだよ。

フツーの精神状態じゃなくなる。

信じられないくらい残虐な行為をする。

戦争になったら、どっちも被害者で加害者になる。

 

父が、言っていた。

日本は戦争に負けたから悪者で

戦争に勝った国が正義なんだ、と。

 

ほんと、ごめんだけど

そーいう風に考える老人多いと思うけど

違うよ。

 

勝ち負けじゃないの。

正義とかの話でもないの。

 

戦争そのものが悪なんです。

 

人間が、人間として暮らしていけなくなるんだよ?

ささやかな幸せもなくなるのが戦争だよ?

 

絶対、ダメって言い続けるよ。

防げるものは、防ごうよ。

 

ロシアが大きすぎる国の不安に対して

どこが攻めると考えているんだろう?とか

北朝鮮に対しても

攻められる前に攻めるって考えてる国は

ほんとは、すごく不安を抱えているの?

そこは、ほんとに外交でしか解決できないはずだよね。

 

話し合いで、攻めないよ、過剰に不安になる

必要なんてないよ。

と、言えたらいいのに。

そして、それにココロが動けばいいのに。

ほんとにどの国も攻めないよってココロから思ってくれたら

いいのに。

 

核なんて、簡単に作ったり落としていいわけない。

 

そーいうことを、真剣に

子供たちに伝えることが私たちの役目なんじゃないの?

 

私は、戦争を知らない世代だ。

日本は平和ボケしてると各国から言われて

育った世代だ。

 

平和が、あたりまえでないことは

もう、いい大人なんだからわかる。

平和は、平和であろうと維持していかないと

簡単になくなる。

 

誰も「戦争反対!!」と言えなくなったら

終わりだ。

 

みんな、ネットでyoutube動画見てるでしょ?

TikTokも見てるんでしょ?

 

その時間を、選挙を調べる時間にするなり

戦争ってどうして起きてるのか調べる時間にするなり

できないものかな?

 

戦争って、偉い老人たちは戦場に行かないからね?

駆り出されるのは、一般の若者だからね?

 

私は、イヤだよ。

まだ、10代のこれからって人たちが

戦争に行くことになったら

ほんとに、まぢでやめてくれって思ってるよ。

 

いつも、アニメ見てアホアホブログ書いてる私でさえ

戦争反対と選挙行って!!は

叫ぶよ。

 

それに、アニメだって

「仲間を殺されたから、やり返す。それを繰り返して

結局、戦いは終わらないじゃないか」

って、こともテーマにしてる作品だって

たくさんある。

 

平和だからこそ、好きなアニメも見れるんだし。

 

一番、自分たちに関わることじゃん。

どうせ、変わらないし、じゃないよ。

 

何もしなかったら、変わるわけないじゃん。

 

ずっと、平和でいてほしいよ。

若い子たちには、夢を追ってほしいよ。

好きなことに夢中になってほしいよ。

 

戦争だって、なくなってほしいよ。

どの国も平和でいてほしいよ。

 

綺麗事、偽善と言われてもいいよ。

 

何も感じないよりいい。

 

人間は、考える生き物でしょ?

考えなくなったら、もう人間じゃないじゃん。

 

ネットが自由に使えて発言できるのだから

自分が死んでもネットの海にこれだけは残したい。

 

ずっと、平和を守ってほしい。

だから、戦争は反対だし

自分たちの生活に関わる選挙には行ってほしい。

悪魔の子

悪魔の子

  • ヒグチアイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes