あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

盲目になりたいけどなれないよ

私は、中学の頃から、ずっとTM NETWORKが好きだけど

どうしても箱推しになれない。

 

原因は

小室哲哉だ。

 

音楽の才能は天才レベルだし

キーボードに囲まれて紡ぎ出す音楽もすごい。

この歌いいなと思うと、だいたい作曲が小室哲哉

もう遺伝子レベルに小室サウンドが染みついているんじゃないか?

と思うくらい。

でも、彼は、お金と女性にダラしない・・・

 

それが、箱推しになれない理由だ。

 

そんなこと???

本当のファンじゃないんじゃない?

と、思われそうだけど

ファンだからこそダメなんだ。

 

昔、私より、かなり年上の女性が

ビートルズジョン・レノンに詳しかった。

 

彼女は、当時、専業主婦だったけど

洋楽や洋画、洋書が大好きで

もともと英語ができる人だったのか?

洋書を自分で訳しながら読む人だった。

 

ぶっちゃけ、私は中学生レベルの英語でさえ

わからないし、英文が並んでるだけで目眩がするwww

そんな彼女は、毎日、ブログを更新して

いろんな本や映画の紹介をしたり

独自の考えも書いたりしていた。

 

その時、ジョン・レノンのことが書いてあった。

ジョン・レノンは、戦争反対とか愛を語る歌を歌ってるけど

離婚して、最初の妻の子供を幸せにしていないではないか。

自分の子供さえも幸せにできないで戦争反対の歌が

響くとは思えない。

同じくミスチルの桜井さんもそうだと。

そんな感じの文章に、私は、ああ!!

と、思った。

ビートルズも、ジョン・レノンも詳しくは知らない。

ジョン・レノンといえばオノ・ヨーコ?くらいの認識w

なんならミスチルの桜井さんが既婚で離婚したことも

知らなかったw

きっと、彼女は、すごくファンで

あえて思ったことをストレートに書いたんだろうと思う。

あと、彼女は子供が産めないカラダであることも

最初にブログで書いてあったから

子供を授かったのに幸せにしないのか?と思ったのかもしれない。

そこは、わからないけど。

 

そんな彼女は、離婚して

洋書などの翻訳家の仕事をしながら暮らしているようだ。

趣味が仕事になったと書いてあった。

 

私が、中学の時には、すでに小室哲哉は既婚だった。

いつのまにか別れてて

フリーになって華原朋美とつき合い

別れた後、華原朋美は病んだ。

その後、小室哲哉は再婚したかと思ったら

今度は、globeのKEIKOと再婚した。

そして、KEIKOが病になって

不倫報道になり記者会見。

(お金の事件は詳しく知らないので略します)

記者会見では、不倫について質問され

小室は、KEIKOの病状と突然の引退を口にした。

ファンは誰もが報道に対してやりすぎだ!!

と怒った。

 

引退まで追い込んだ!!と。

私も、最初は、そう思った。

何度も、何度も、その会見は見返した。

テレビだとカットされるからネットで全会見を

何度も見た。

SNSでも、YouTubeのコメ欄でも

小室哲哉の才能を潰した!!

と、多量に書いてあった。

結局、KEIKOとは離婚になった。

慰謝料の金額の少なさに驚いた。

 

そして、近年

TM NETWORK再始動の発表があった。

TMファンの私も、それは素直にうれしかった。

でも、SNSなどでFANKSが

小室哲哉を褒め称えるツイートが多量に流れてきたり

小室哲哉自身が

「すみません。もう少し、音楽をやらせて下さい」

と発言していた。

誰に対して謝ってるんだろう?

誰に対してお願いしてるんだろう?

記者会見で、私の記憶が間違っていなければ

不倫していたのか?って質問はしてたけど

引退しろ!!という言葉は言ってなかったと思う。

誰も「引退しろ!!」と思ってなかったし

言ってなかった。

 

不倫報道にだけ答えればいいだけの記者会見で

なんか「引退」を出して、これ以上聞けない状態に

したようにも思えた。

 

ずーーーーっと思ってることは

小室哲哉は、音楽の天才だ。

だから、もう結婚とかしなければいいのにって。

結婚しちゃいけない人だと思ってるよ。

不倫してた、してないカンケーなく

再婚を繰り返すのは結婚に向いてない。

ちなみに、私は川谷絵音がキライだ。

おもしろい音楽を作る人だなってCD買ったけど

不倫報道で私はCDを売った。

 

川谷絵音の何がキライって

ベッキーばかり世間的にも芸能界からも責められ

一度もベッキーをかばって矢面に出なかった。

そこが、もう人間としてダメ。

結婚してたけど好きになってしまった。

それが不倫になってしまっても

というキモチはわかるよ。

 

だから、不倫したからキライなのではなく

ベッキーをかばわないの???と思ったら

あー、この男はダメだ。

悪いが、二度とお前の音楽は買わないよ、と思った。

 

小室哲哉が、スキャンダルを起こしても

私は、TMのCDを売ろうと思ったことは一度もない。

今でも新曲が出れば買うし。

 

TMは、ウツや木根もいて小室もいて

3人でひとつのバンド。

私だって、盲目的に箱推しになりたいよ。

でも、これまでのすべてをなかったことにはできない。

盲目になんてなれない。

 

小室が問題を起こすたびに、ウツと木根は

どんなキモチだったんだろう?

本当にファンだからこそ怒る。

せっかくの音楽をスキャンダルでダメにすんなよ・・・と。

 

ファンだから、すべてを擁護するのが正しいとは思えない。

厳しいことを言えるのもファンだし

厳しいことを言っても離れないのもファンだ。

今の時代、不倫と薬をやったら

音楽人生終わる。

だから、今のアーティストたちに

思うことは、ずっと素敵な音楽を聴き続けたいから

ほんと、不倫や薬には手を出さないでねって。

 

余談

こんな厳しいことを言うヤツは

ファンじゃねー!!FANKSじゃねー!!

と思ったのかは知らないけど

一部のFANKSからブロックされていたw

お互いにその方がいいかもねw

Get Wild

Get Wild

  • provided courtesy of iTunes
BE TOGETHER

BE TOGETHER

  • provided courtesy of iTunes
STILL LOVE HER (失われた風景)

STILL LOVE HER (失われた風景)

[rakuten:book:20724344:detail]