あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

私の現在の健康状態

心配してくださる方々がいたので

お知らせしないとな・・・と思いながらも

通常のブログを先に書いてしまいましたw

 

ご心配されたままにして

すみません・・・

そして

心配ありがとうございます。

 

消すか残すかわからないですが

お知らせしようと思い今回のブログを書こうと思いました。

 

<私の最近のカラダの不調経過>

 

2週間以上の多量出血から始まり(これは多分2年前から)

風邪かと思っていたら肺炎と気管支炎で入院・・・

退院後謎のめまいと頭痛、吐き気と不眠・・・

それが、ずっと続き

カラダに引っ張られるようにメンタルも落ち←レンタル落ちじゃないですw

(この時期に、しばらくネットをお休み)

救急車を呼んだりもしました。

内科で、めまい止めや吐き気止めの点滴と薬を出され

婦人科では、更年期障害だねと言われ

心療内科では、不眠を相談。

 

心療内科で、相談した次の日から

あんなに眠れなかった不眠から過眠が始まりました。

びっくりするくらい眠い・・・

 

トイレに起きても目が開けられない。

なんとかトイレに行く。

気がつくと椅子から落ちそうになり起きる・・・

「いつ、寝たの・・・???」

そして、また布団に戻って寝る。

 

1日で、起きてる時間が3時間くらいしかない。

 

一体、急にどうしたんだろう・・・

 

とにかく眠いだけでメンタルは元気。

でも、眠気で頭がボーッとするし寝る以外できないw

 

心療内科で、不眠の相談をした時

睡眠導入剤は増えなかったし眠剤ももらっていない。

安定剤をとんぷくにもらったが、それを飲む前に

過眠が始まったので心療内科の薬はカンケーない。

 

考えられるのは・・・

カラダの不調から、ずっと不眠が続いたせいで

疲れがたまったせいかな?

 

それか、身に覚えがないがないストレス???

ストレスだとしたら、ほんとに原因がわからないから

考えにくい。

 

カレンダーを見る。

今月、もう少しで心療内科の通院日だ。

絶対、過眠を相談しよう!!

 

ネットで、過眠をググったりもした。

過眠も不眠と同じく病気の一種だ。

 

過眠のせいで、フツーの生活ができないことが

悩み。

 

でも

私の場合のみですが

心療内科歴20年以上の経験から不眠歴が長く

たくさんの眠剤のお世話になりました。

「この眠剤を出されたら人生おしまい」

ネットで書かれた現在、製造中止になった薬も

長く飲んだことがあります。

 

えっと・・・

人生おしまいになってませんwww

 

そんなヤベェ薬wを出されるくらい←

私の不眠はひどかったんです。

軽く3日間は眠らないでいました。

ほんとに眠気がなかった。

 

この時、私は重いうつ病だったので

うつ病には、いろいろな病気がくっついてきます。

依存症や不眠症など。

 

うつ病は、脳の病気なので休むことが大事です。

それなのに眠れないとなると

もちろん休めていない。

すると、何をするか・・・

あくまで私の場合です。

ひたすら、腕をリスカ、アムカの日々だったと思います。

メンタルは、どんどん落ちていくばかり。

 

それを止めるには、とにかく眠剤を出してでも

寝てもらう。

それしかなかったと思います。

 

その時に主治医の先生から言われた言葉

「カラダやメンタルが疲れていると脳が寝なさいと命令を出す。

その命令が出されてないほどの重症」

 

逆に、過眠はわからないけど←人生初だったので

眠気が来るってことは、脳が命令できてるってことかな?

 

そんな疑問を持ちつつ

今月、待ちに待った心療内科に行って来ました。

 

過眠を相談しました。

 

すると、主治医の先生から

「今までの不眠でカラダが相当疲れている状態で

ストレスではなく、逆に今とてもリラックスできてる状態

だと言われました。

 

前から言われている

「メンタルの病気は治ってる」

も言われました。

 

そう。

メンタルだけ落ちることはここ数年ないし

カラダが元気であればメンタルは元気なのです。

いつも「何%くらいメンタルは元気な状態だと思う?」と

質問される問いに、70~80%?と

元気だと思うと答えられるくらいには。

 

でも、メンタルの病気が治ったら通院終了ではなく

この病気は再発する病気でもあり

治りかけが一番大事とも言われているので

治った後のメンタルのケアのため通院は

続いていたんです。

 

そして、薬の大きな見直しの話になりました。

まず、私が今、飲んでいるメンタルの薬は

「安定剤」2種類と「睡眠導入剤」1種類。

 

この安定剤にも眠くなる成分が入っています。

先生から、1日3回飲んでいる安定剤を止めても大丈夫か?

聞かれました。

フツーの眠気に、さらに眠気を加えてる状態かもしれないと。

多分、大丈夫かな?と思い

ひとまず、安定剤が1種類に減りました。

ちなみに、残った安定剤は寝る前に1錠のみなので

かなり薬が減りました。

睡眠導入剤はグラム数が減りました。

 

これで、試してみることになりました。

 

もしも、不眠やメンタルが落ちた時は

病院に電話してと言われました。

 

うつ病が、ひどい時は、毎日が不安で

病院にも電話したし、主治医の先生の家にも電話したし←超迷惑

訪問看護の先生のケータイにも電話したし←超迷惑

まったく繋がらない命の電話にも電話したし←繋がったことないw

24時間いつでも繋がるメンタル相談にも1日に

何十回と電話したし・・・

 

誰かに助けてほしかったし何かに依存してなきゃ

コワかったんだと思う。

 

ほんと、メンタル系のお仕事って

今、思うと大変だなって思います。

こんな状態の人たちをどれだけ相手にしなきゃいけないのか?

その線引も大事だなって今ではわかります。

 

先生から、「病院に電話して」と言われるほど

私は元気になったんだな。

ある意味、信頼されるようになったんだなって。

 

私の今の状態は、今はすごくリラックスしてる状態で

今までの疲れで過眠になってるだけみたいです。

 

今は、まだ過眠が続いていますが

ちょっとずつですが、ブログ書けるくらいには

起きてられる時間も増えてきました。

 

本当に、ご心配かけましたが

今は、こんな状態です。

 

私が、うつ病がひどい状態にドン引きしたかもですがw

そんな状態でも「治る」と希望を持ってもらえたら

少しは、このブログも役に立つかな?w

 

そして、いつも思うことは

ちょっとでも「おかしいな?」と思ったら

病院へ行って下さい。

誰も病院なんて好きじゃないし通院も大変だし

行きたくないです。

でも、病院に行かないよりは全然いいです。

もっと、つらくなります。

もっと、ひどくなります。

そうなる前に、どうか病院へ行って下さい。

お願いします。

 

今、やりたいなーと思っていることは

やっぱりイラスト描きたいし

(競馬系ウマ娘イラストが溜まっている・・・)

新しく始めたいことに超激初心者プラモ配信がありますw

えっと、このプラモへの道のりは

いつか、また雑談ブログで語りたいと思いますwww

恋と病熱

恋と病熱

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
病棟305号室

病棟305号室

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
眩暈電話

眩暈電話

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes