あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ヤヌスの鏡

大映ドラマ。

 

古代ローマの神・ヤヌスは物事の内と外を同時に

見ることができたという。

この物語は、ヤヌスにもうひとつの心を覗かれてしまった

少女の壮大なロマンである。

もし、あなたにもうひとつ顔があったら・・・」

 

で、始まるドラマw

ヤヌスってなんじゃ?と思う人にも

きちんと説明してくれているw

 

ちなみに、「少女の壮大なロマン」って言ってるけど

真面目な少女・裕美が二重人格になって不良少女・ユミになり

夜の街に繰り出し暴走族に入ったりするw

大映ドラマが好きな、すぐ不良になるシリーズwww←

 

裕美が、二重人格になる原因は祖母の存在で

今だったら、それ虐待です!!

裕美の亡き母が10代で裕美を妊娠したあと自殺したことが

トラウマになってるのか躾と言いながら厳しく激しく暴力的。

 

裕美は、今だったら心療内科案件なんだよね。

メンタルの病気って、この時代は知られてなかったし

まだ私は子供だったので

ユミになって自由奔放に暴れまわる変身シーンを

楽しみに見てたと思うw

 

二重人格も変身シーンと思っちゃう時代だったんだよね。

今だったら、こんなフザケたドラマじゃなくて←

もっと医療ドラマとかになるべき題材だと思う。

 

ユミめっちゃケバいし昭和の不良ファッションなのに

なぜかモテるんだよねw

頭なんてパーマだよ???w

 

母を捨てた実父にも「おじさま」とか言って近づいて

実父はユミが自分の子供だって知らないまま翻弄されるんだけど

え、ちょwww

あのケバいどー見ても不良にしか見えないユミから

「おじさま」って言われて翻弄される???

裕美ならわかるけど、ユミだよ???www

謎のモテモテ最強ユミであるwww

 

裕美が密かに想いを寄せてるのが教師でさw

これまた、私的にはガッカリした記憶www

おっさんかよー!!とw

せめて、同い年じゃないの???

しかも、その教師って「スクール・ウォーズ」の

泣き虫先生だよ???

恋愛対象外だよーーーーwwwwww

 

多分、父親の愛を知らないから父性に惹かれたとかだと

思うけど・・・

それにしても、それは地味にイヤだったんだよねw

 

その教師も、「スクール・ウォーズ」並に熱くてさw

ユミを更生させようとしたりさw

 

徐々に、つまんなくなっていったイメージ。

最後は、祖母の死で二重人格が治るってオチだしねw

 

このドラマの原作がマンガだって

ある時、たまたま知ったw

 

2019年にリメイクされ全8話で深夜放送されたっぽい。

昔のドラマは全18話だし原作をかなり変えていたので

多分、リメイクの方が原作に忠実だと思われる。

 

けど、リメイクを見たいか?と言われたら

別になーって感じw

 

あの時代だったからこそ、おもしろかったんだと思う。

あと大映のオーバーな演技とかねw

 

大映ドラマは、主題歌は、いつもカッコよくて

なんとなく覚えてるw

ヤヌスの鏡」の主題歌も好きだったw

[rakuten:book:11621201:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:20691076:detail]