あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ファッションの歴史(私個人のw)その2

初めて高校時代に、浴衣を買ってもらってから

浴衣が大好きです。

 

高校時代の浴衣も残っているし

毎年、浴衣を買っていたので写メしてないだけで

数多くあるほど浴衣が好きですw

 

初めて買った浴衣は、きちんとした着物屋さんで

母に買ってもらったんですが

自分で帯を覚えられなかったら買わないと言われたので

その着物屋さんで帯の結び方を教わって

買ってもらいました。

 

毎年、夏になると浴衣をのぞくくらいは好きでw

 

ある夏、ロックな格好でのぞいていたら

黒系の反物から自分のサイズで作ってみませんか?

と言われ、初めて自分のサイズで作ってもらった

浴衣がこれです。

黒地に鮮やかな花火模様。

 

その後、コロナ禍になり花火大会も中止してしまったので

着る機会がなくなり

しばらく浴衣から離れていました。

 

コロナ前に、金魚模様の浴衣はほしいなーと

ずっと思ってたんだけど。

 

たまたま、近所の着物屋で浴衣を見てると

大人用の兵児帯が流行ってるのを知りました。

 

現在も、この兵児帯は流行っているみたいです。

兵児帯の売り場が拡大されていましたw

兵児帯は、通常の帯よりも誰でも簡単に結べるし

何より可愛いので気に入りました。

いろんな色の兵児帯を買いましたw

そして、念願の金魚模様の浴衣を買いましたが

まだ一度も着ていませんw

 

もっと自分が思い描いてる金魚模様の浴衣を探すと思いますw

花火大会がないこともあり、通常に着てもいい

シンプルな浴衣もほしいなと思いシンプル浴衣も買いました。

やっぱり、赤が好きみたいでw

シンプルな黒は、まだ着ていませんw

これは兵児帯によって大人っぽくも可愛くもなりそうです。

可愛い系シンプルも買いました。

これは、大好きなマンガ家さんの展示会のBARに

着ていきました。

 

可愛く着たかったので赤の兵児帯をしました。

こんな感じで、帯の色を変えるだけでイメージが変わるのも

素敵です。

 

通販でも浴衣は売っているけど

浴衣は服と違って、あててみたらイメージと違った!!が

大きくあるので実物であててみて買った方がいいなと

個人的には思っています。

 

私は、身長が低いので柄も大柄より小ぶりな柄が

合うと言われてきました。

 

個人的には、ひまわり柄も好きなんですけど

ひまわり柄は大柄が多く、あててみると

やっぱり似合わなかったですw

 

着物は、浴衣と違ってお高いのと気軽に着れないこともあり

手を出していませんw

 

夏に、普段着として着るのもテンションがあがりますw

 

そして、今年、いろんな花火大会が解禁になり

浴衣を見に来る女性も増えていました。

 

今年、買った初浴衣。

シンプルさに惹かれましたw

 

七夕に合わせて金魚柄の浴衣を買ってしまいましたw

クリーム色って普段、着ない色だから心配だったけど

すごく、かわいくて気に入ってます。

金魚も柄が小さくてそこも良いです。

外に行く時は、私は下駄ですぐ足が痛くなるので

遠出の時は、簡単シンプルサンダルを履き替え用に

持って行きますw

 

また、どんな浴衣が売られてるか楽しみです。

花火

花火

  • provided courtesy of iTunes
花火

花火

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
花火

花火

  • 崎山蒼志
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:dita:10008618:detail]