あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

冬の神話

仲良くなった猫ちゃんは、同じクラスになってから
すぐに不登校になった。

 

猫ちゃんの親友・菅ちゃんとふたりで学校帰りに
猫ちゃんちに行くのが日課になった。

 

猫ちゃんちは、たくさんの猫を飼っていて
私が聴くことのない音楽を流しながら
3人でマンガを描いていた。

 

それまで、私の音楽はテレビで流れる歌しか
聴いたことがなかったから
アイドルやジャニーズばかりだった。

 

私は、アイドルやジャニーズも好きな普通の学生だったけど
世の中には、私の知らない素敵な歌が
たくさん、あることを知った。

 

猫ちゃんが、カセットに録音してくれて
家で、何度も何度も繰り返し聴いた。

 

猫ちゃんの2階の部屋では
いろんなアーティストのビデオを見たりして
わぁ・・・かっこいいな・・・
と、ますます音楽を好きになっていった。

 

ふたりは、よく雑誌も買っていたから
「なかよし」や「りぼん」しか知らなかった私は
花とゆめ」を初めて見たと思う。
「PATI PATI」という音楽雑誌も初めて見た。

 

猫ちゃんが、オススメするアーティスト
菅ちゃんが、オススメするアーティスト
たくさんの音楽を教えてくれた。

 

なんでも知っている猫ちゃんは
まるで、お姉さんみたいな存在だった。

 

ふたりは、アニメが大好きで
ちょうど、夕方のアニメも一緒に見て
ワイワイ見るアニメは楽しかった。

 

その頃、私は、本好きな親友のつき合いで
学校の図書室を利用するようになった。

 

もともと本好きじゃなかったから
簡単そうな本から読もうと思って
なんとなく神話の本を選んだ。
神話の話は、とても、おもしろかった。

 

3人とも、オリジナルマンガを描いていて
猫ちゃんは、ちょうど神話のマンガを描いてた。
オリオンとアルテミスのマンガだった。

 

猫ちゃんちに行くと、いつも帰りが遅くなって
ママに、すごく怒られたけど
猫ちゃんちにいるのが楽しかった。

 

それまで、遅くなっても19時には帰っていたのが
22時過ぎに帰ってくるようになったから
そりゃ、怒られるんだけど・・・

 

猫ちゃんが、夜になると窓をあけて
私に、いろいろな星座を教えてくれた。
その時、一番に覚えたのがオリオン座。

 

猫ちゃんが、どうして不登校なのか
私には、わからなかった。
友達も、かなりいたと思う。
カラダが弱いってことくらいしか本人から
聞いてなかった。

 

猫ちゃんは、進学せずにバラバラの進路になった。
それから、会う回数が減っていった・・・
猫ちゃんと菅ちゃんがバイトしてるところへ
何度か遊びに行ったりしたけど
それでも、やっぱり回数は、随分と減って
私も、高校では忙しくなり
ふたりと会うことも、ほとんど、なくなっていった・・・

 

最後に、猫ちゃんと会ったのは
いつだったんだろう・・・

 

最近、めっきり空気が冷たい。
もう冬なんだな・・・
あの日、猫ちゃんが教えてくれた
オリオン座は、変わらず空に輝いている・・・

 

ほんとは、猫ちゃんと一緒に学校生活も送りたかったよ。
一緒に部活で、絵を描いたりしたかったよ。

 

猫ちゃんちで、過ごした私たちの時間は
とても、かけがえのないもので
ずっと、永遠に続くと思ってた・・・

 

アルテミスが放つ矢の行方を君は
今どこで見るのか・・・