あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

心療内科医・涼子

当時、まだ心療内科が、そんなに広まってない頃に

やっていたドラマ。

このドラマで「心療内科」という言葉を知った。

 

心療内科医の涼子役を、室井滋が演じていて

かなり体当たりの治療で

現実に、ここまでしてくれる先生はいないと思うけど

こーいう先生がいたらいいな、と思いながら見てた。

 

涼子自身は、普段、とても明るいけど

暗い過去を持ってる。

 

いろんな症状を持つ患者が、毎回、現れては

すごく、勉強になった。

こんなこともココロから来る症状なのか・・・と。

 

今は、逆に、こーいうドラマって

全然やらないよね。

心療内科も、かなり増えたから

あえて、やらないのかな?

 

でも、ドラマでは扱ってない

たくさんの病状があるのにな・・・

 

当時、専門家から、かなり叩かれたドラマだったようだけど

私は、「心療内科」を知れただけでも

よかったと思った。

Sofa

Sofa

  • provided courtesy of iTunes

Sofa

Sofa

  • アーティスト:Le Couple
  • 発売日: 1997/10/29
  • メディア: CD