あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

正解は、なんですか?

多様性時代に、自分は、頭がパンクしそうになっている。

 

あれもダメ。これもダメ。

 

もちろん、差別はしたくない。

でも、考えすぎて頭がパンクしそうだ。

 

「正解は、なんですか?」

 

昔・・・

自分は、その時によって好きになる性別は変わるかもな。

そんなことを飲み屋で、知人女と知らん男の前で

言ったことがある。

その時、知らん男が知人女に

「あぶないよw狙われてるじゃんwww」

と言った。

 

は??????

いや、こっちだって誰でもいいわけじゃないけど???

じゃあ、おまえは

女なら誰とでも付き合えるのか?

デブブスでも付き合えるのか?

こっちだって選ぶ権利はありますけど???

 

と、思った出来事があった。

 

きっと、ゲイ、ホモ、レズと呼ばれている方々は

もっと

「は???????」

と、思うことを言われ続けたんだろう。

(言葉選んでなくて、すみません)

 

性別は男だけど、ココロは女って人と

20代の頃、たまたまネットで知り合った。

 

初めて会った日、自分は、その人を「女」と思っていたから

身なりが、男で驚いた。

 

その人が常連になっているバーに行くと

ママさんがいて

見た目、女に見えるけど、多分、元男???

かなー?

 

その人は、着替えてくるねと言って

戻ってきた時は、綺麗な女になっていた。

 

自分は、そこで、やっと

自分が、やりとりしていた本当の彼女と話せた気がした。

 

彼女は、女友達ができても告白されて

失望すると言っていた。

 

最初のあの男の格好で、その優しい口調と物腰なら

勘違いされるのかもな・・・と思った。

 

中学の頃、自分のお小遣いで買ったメイク道具が

帰ったらなくなっていたことや

ガテン系の仕事をしてるから髪を伸ばすこともできないと

話していた。

日焼けも気にしていた。

 

自分より、かなり年上だったから

「男らしく」「女らしく」が、あたりまえで

転職して、自分に合う仕事を選ぶことも

難しかったかもしれない。

 

とても、繊細な人だったから

どんどん病んでしまって

連作先も、コロコロ変わって

そのうち、連絡も途絶えた。

 

息子を産んだ時

いくつかの命名リストを見て

父は「もっと、男らしい名前にした方がいいんじゃない?」

と、言った。

 

名前は、子供へ親からの最初のプレゼントだから

私は、私のあげたい名前にした。

 

父が、男らしい名前にしたかったんなら

弟たちが産まれた時に、つけてあげたらよかったじゃん。

 

息子が、赤ちゃんの時は

とにかく、かわいくて似合ってるものを

たくさん着せたかった。

 

赤ちゃんって、パステルカラーが

とても似合うよねって私は思ってて

ピンクや水色を着せていた。

まわりからは「オカマになったらどうするの?」と

これまた、びっくりする言葉が出てきたw

 

男の子の服って、この時から今にいたるまで

車や乗り物、恐竜と

色も、青、緑と、ド定番だけど

センスなさすぎて泣くよ・・・

 

青だって、この世には、いろんな青が存在するよ。

それなのに、なんで、よりにもよって

この青なんだ。

緑も同じく。

 

こんな服を着せて、センスの欠片もない人間になる方が

私はイヤだけどね?

 

この世の男が、みんなセンスがないのは

これのせいなんじゃないの?

一部、例外の男は、実家が服屋とか

デザインセンスがある家に限るだと思ってるよ。

 

もちろん、自我が芽生えたら

自分の着たい服は自分で決めるから

親が選んで買った服を着る期間なんて

すっごく短いんだけどね。

 

いろんな人と出会い、いろんなことを感じてきた

そんな自分が、何にパンクしそうになってるのか?

 

「性別で見ないでほしい」

 

これが、実は、すごく難しい。

 

遡ること、自分が子供の頃だ。

週刊少年ジャンプ」で車田正美

多分、「男坂」を読んでて思った。

 

長髪だけど、学ラン着てる・・・

これは、男なのか?女なのか?

 

車田正美の絵柄は、性別がわからないwww

 

どうして、男なのか、女なのかを気にしたか?

 

それは、マンガあるあるの

普段、男として振る舞っていたが実は女で

主人公のことが好きってラブ展開になるかもしれないじゃん。

 

と、思った瞬間

 

いやいや、男でも男を好きになったりするよ?

女だからって男を好きになるわけじゃないでしょ?

恋愛しない人だっているよ?

 

と、頭の中でぐるぐるし始めて

 

なんだか、自分の存在がハラスメントなんじゃないか・・・

 

もう、自分は何も言わないほうがいいのでは・・・

と思えてくる。

 

アップデートしてない老害にも感じる・・・

 

どう言ったら正解なのか教えてほしい・・・

なんだか、疲れて切ってしまった・・・

 

ある番組で、多様性の話をしていた。

言ってることは、わかる。

すごく、わかる。

 

でも、じゃあ、何が正解なんだろう・・・

その時、多様性を訴えてる人が

 

「ふーん。そうなんだね」

 

で、いいと言った。

 

これは、昔、ネットでも別の人の動画で

 

「ふーん。そうなんだ」

 

で、いいと言っていた。

 

そうだよね。

それでいいんだよね。

 

じゃあ、なんで

この「あれはダメです」「これもダメです」が

すごく多いんだ?

 

これは、もしかしたら該当してない人たちの

やり過ぎ問題なんじゃないかなー・・・

 

自分が、長らく精神障害者をしていて

「障害」が「障がい」と書かれ始めて違和感があった。

 

「害」という字が悪いって言ってるけどさー

別に、障害者のこと「害」があるとか「害虫」みたいな

言葉として受け止めたことはないよw

 

生きる上で、ぶち当たる壁のような障害があるって

読んで字のごとくでしょう???

 

でも、まぁ、いちお

自分なりに調べたよ。

 

自分は、気にしないけど、気にしてる障害者がいるかも

しれないじゃん?

 

調べたところ、半々だった。

気にしない人半分、柔らかい印象でいいと思った半分。

「害」を使ってて怒ってる人はいなかったよw

 

私が、いつも、思ってるのは言葉や文字じゃなくて

内容が大事なんじゃないの?

 

わからないことは、わからないと言っていいと思う。

わかったふりが一番よくない。

 

わからないから教えてほしいと言ったら

だいたいの人は教えてくれる。

 

ひとりの人から聞いたら、それが正解でもない。

 

だって、それは教えてくれた人が

こうしてほしいと思っただけで

他の人は、また違うことを望んでたりする。

 

人間なんだもん。

みんな違うの、あたりまえじゃん。

 

それが、ほんとうの「多様性」なんじゃないかなー

 

あなたは、そうなんだね。

私は、こうだけど。

 

差別や特別視しないで

そーいうことを、フツーに話せばいいんじゃないかなー

 

私の車田正美問題に対して

 

「いやいやいや、考え過ぎwww」

 

と、笑ってくれたら

もっと、世の中、生きやすいんだけどねーw

 

もう、おまえの雑談はいいから

ドラマの感想書いてよ!!

と、思われそうwww

Re:birth

Re:birth