あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

今週のチャレンジ(1日目)

先週、読破できなかった窪美澄の小説

「水やりはいつも深夜だけど」

こちら

 

先週、ちょうど半分くらいまでしか読めなかった

続きにチャレンジしています。

 

短編集6編の中の4編目の

「砂のないテラリウム」を読みました。

 

この「水やりはいつも深夜だけど」は

家族をテーマにしてるみたいで

(帯の言葉とかはスルーしてますw)

男性を主人公にした二人目の物語でした。

 

全話読破したら、感想ブログを書く予定なので

内容や感想は、ここでは書きませんw

 

この窪美澄という小説家は

私より、かなり年上だけど

書いていることが刺さるってどんな人なんだろう?

 

あまり作家を調べたりしないけど

気になって少しググりました。

 

40代で小説家デビューをした方なんですね。

それも離婚して、シングルで子供を育てるためだったとか。

すごいな・・・と思ったのと同時に

小説家になる前は仕事をしていたみたいなんですよね。

 

フツーに正社員で働くより小説家になった方が

給料がよかった事実に衝撃でした。

 

会社に勤めたことがある人ならわかると思うけど

学歴や性別で給料が違ったりします。

自分の頃、同期の男子と給料の差があったのかは

わかりませんが

同じ職種で男性の方が高いところは、たくさんあります。

 

もしかしたら、窪美澄も性別で、給料が

違ったのかな?

そう考えると芸術の世界は平等なのかもしれないと

フッと思いました。

アイデア

アイデア

  • provided courtesy of iTunes