あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

夏枯れ

中学の時、先生が話していた。

「地球の温暖化とオゾン層」の話。

 

これから、みんが意識的に変えていかないと

近い未来、地球は人が住めなくなる。

そんな話をしてたと思う。

 

授業が終わった後、クラスの人たちが

「そんなこと言ったってさ、ひとりが何かを

ガマンしたって何も変わらないじゃん」

うん・・・

そうだよね・・・

 

連日続く、災害レベルの危険な猛暑が続いている。

 

あの時、先生が言っていた近い未来というものが

姿を現したと思った・・・

 

冷夏が続いた年もあった。

ほんとに温暖化なのか???と疑うほど

すでに異常気象は始まっていた。

毎年、異常気象と天気予報士が言うたびに

それ、毎回、言ってるじゃん・・・

 

じわじわと距離を縮めてきていたのが

気がついたら、もう背中に立たれていた・・・

 

地球の温暖化の話を聞いた時から

みんなが、みんな自分ひとりガマンしたって

変わらないじゃんって何もしなかった結果なんだろう。

今になって気がついたって遅いけど・・・

 

あの時、まだ未来が決まってなかった私たちが

招いてしまったのだろうか・・・

いや、きっと、あの時、大人だった人らも

そのもっと大人も

積もり積もっての今・・・

 

きっと、みんな思ってた。

近い未来って言ったって自分が死んだ後の話でしょって。

 

先生

先生が話していた温暖化は

「温」「暖」なんて生温いものじゃなく

想像できないほどの灼熱でした。

太陽のKomachi Angel

太陽のKomachi Angel

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:ultra-taste:10000416:detail]

[rakuten:g-hokkaido:10022550:detail]