あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

地元の銘菓

お題「故郷(ふるさと)の銘菓」

 

たぬちゃんがやっていた「お題」を

楽しそうだったので私もやってみましたー

 

pompomtanupi.hatenablog.com

 

残念ながら、私の住む埼玉県には

ほとんど銘菓がありませんw

そして、私は、ここを離れたことが一度もないんですよねw

 

だから「故郷」というより「地元」の銘菓紹介です。

 

銘菓どころか名産も思いつきませんw

生まれてから、ずっとこの地に住んでて

ほとんど、ないな・・・と思うんです。

 

深谷ネギ」あるじゃんと思われそうですけど

ネギで「埼玉!!」って出ますか?

私は出ませんwww

ネギと言えば初音ミクですねw←

初音ミクの方が「ネギ推奨大臣」になれそうです。

 

そんな埼玉県の銘菓。

一番、有名なのは「十万石まんじゅう

てか、それしかないようなw

テレ玉テレビ埼玉)つけると必ずやるCMも有名ですw

 

風が語りかけます(渋声)


www.youtube.com

 

いろいろとパロディもされています。

最新のパロディは高校野球ですw←

こちらですw


www.youtube.com

 

中学生の時、数学の先生も地元に住んでいて

授業の時、数学とはカンケーないおもしろおかしな話を

よく話す先生でした。

 

その先生が

「うまい!!うますぎる!!って

なんで、うまくて怒ってるの?うまいならいいじゃん」

たしかにwww

と、思ったのと同時にあのCMって

みんな知ってるんだ?と思いました。

 

そんな、「十万石まんじゅう」は

中学の終業式とかに紅白まんじゅうとして

配られました。

味はフツーですw

 

どちらかというと私は福島銘菓の「薄皮饅頭」のが

好きだし

母が福島出身だったので「ままどーる」も好きw

 

チャンネル的には、東京と同じ内容で

フジ、TBSと有名なチャンネルを

幼い頃からフツーに見てたので

この「テレ玉」を見るって、よほどのマニアですwww←

 

アニメだったら「テレ東」が強かったし

今はテレ東から「TOKYO MX」にアニメ枠は移動に

なったので、やはり東京なんですよね。

 

風邪で学校休める時の楽しみっていえば

「教育テレビ」を見ることだったしw

 

当時、たまにつける「テレ玉」は

アーティストのPVが流れる。

西武ライオンズのCMが流れる。(止め絵)

十万石まんじゅうのCMが流れる。(止め絵)

を繰り返していましたwww

時期になると高校サッカーの歌が流れたり。

 

え、番組は???

と思われましたよねw

番組きちんとあります。

あるけど・・・

覚えているのは深夜の駆け出しアーティストを

紹介する番組くらいしか覚えていませんw

多分、私がそれしか見てなかったせいかと・・・

 

今は、DVD化も全国区で再放送もされていないドラマや

アニメ、特撮の再放送にチカラを入れている

感じです。

そして、昔と変わらず「西武ライオンズ」応援番組や

浦和レッズ」の番組とかやってますね。

あとは浦和競馬とか?w

 

銘菓にもどりますw

個人的には「草加せんべい」も推したいのですが

残念ながらCMはありません。

草加せんべい」は、堅焼きのしょうゆ味ベースが

基本の味です。

 

草加せんべい」の店舗はいっぱいあります。

一時期、駅のまわりに100店舗以上あった店舗も

かなり減りましたが、それでも多いかも?

たくさん店舗があるので個人個人推しの店が違います。

店によって堅さや味も違うので。

 

それくらいですかねw

少なくて泣きましたwww

 

では、最後にテレ玉好きな私から

こちらを貼っておきますーw


www.youtube.com

 

テレ玉が目指してるのはライバル視してるのは

きっと「教育テレビ」「Eテレ」に違いないwww

あ!!だから「5」から「3」になったのか?w←