あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

コンプレックスの塊(髪編)w

私は、コンプレックスの塊だった。

今日は、そのひとつ。
髪の話をしたいと思う。

まず、髪質が最悪。

髪が硬い、量が多い、癖っ毛、髪色は漆黒。

自分の髪について
子供の頃は、まったく気にしてなかったけど

中学生の時
私を嫌ってる男子から
「お前の髪って針金!!」
と言われてから
悪友の女子からも髪の量が多くて
広がってしまうのを
(髪をふたつに縛っていたので)
「茶道で使う茶こし?みたいw」
と言われて

初めて自分のを気になるようになった。

高校時代は、ずっとポニテだったので
高校時代の友達からは
ポニテと言えば魚ちゃんだよね」
と、トレードマークになってた。

ところが、2コ下の後輩の女子が
ツインテしていて
それが、めちゃくちゃ、かわいかったw

ツインテ大きめのボンボンとか
つけたら、もっと、いいなぁ~

と、自分でもしてみたけど

まったく似合わないwww

髪の量が多いと基本ツインテは似合わない。
あの髪型が似合うのは髪質が少ない人の特権だ。

好きな髪型 - さかなゼロひき (hateblo.jp)

細いツインテ魅力があるので
ぶっといツインテは、なんか痛い人みたいだw

社会人になる頃
ママの希望で、ソバージュにしたことがあったけど
もともと髪が多いのと
きちんとケアしてなかったのもあって
めちゃくちゃ広がるソバージュ
おばさんぽく見えて
一ヶ月でソバージュをやめたw

当時、ソバージュを取る方法は
ストパだったのでストパして取った。

会社に行ったら
天パだと思ってたと言われたwww

社会人何年目かの頃に
なんとなくショートにしてみたいなと
思って
美容院に行った。

ちなみにボブはしたことあった。
ボブも似合ってたみたい。

美容院では、髪が多い、癖っ毛であることから
ショートにすると癖がひどくなり、広がる。
と、言われ
責任が取れないからと断られた。

それでも、どうしてもショートにしたくて
切ってもらったら
ほんとに広がるので
男性用ハードジェル
髪を固めてキープしてたwww

風が吹いてもなびかない髪www

学生時代から、髪を染めたことがなかったので
茶髪にしたいな明るくしたいなって思って
市販の染めるやつを買った。

結果は
まったく明るくならないwww

多分、一度、脱色しないとムリwww
でも、それって髪を痛めるんだよねw

今度は、市販のスーパーブリーチ
試すことに。

通常で30分でも明るくならなかったので
長めにしてみたら
めっちゃ金髪になって
ドン引きしたwww←しかも似合ってないw

もちろん、会社の先輩からは
超怒られて黒に戻したwww

ショート
結構、失敗を繰り返していたw

ベリーショートに憧れた時があって
(スラダンの神くん推しだったからw←)
その髪型にしたら
めっちゃモンチッチになってしまってwww

スラダン - さかなゼロひき (hateblo.jp)

会社の人から、どうした???www
と言われたけど
私も、こんなはずでは・・・
もう泣きたい・・・
と思ったwww

私の髪質は、どうやら髪の量があるので
ロングにすると重さ癖っ毛も収まるようで
ショートよりロング向きだと言われ続け
ロングボブにしてた。

ところが!!

新世紀エヴァンゲリオン綾波レイ
到来であるwww

綾波レイヘア
当時から今にいたるまで流行っているw

私も、もれなく綾波レイヘアにしたい!
と思った人w

窓辺のレイ - さかなゼロひき (hateblo.jp)

当時、好きな人が綾波レイ信者だったのも
かなり大きいw←
別に綾波レイと同じ髪型にしたからって
綾波レイみたいに、かわいくなれるわけないのは
重々承知w

美容院で、綾波レイみたいな髪型に
と言うと、だいたいの美容師はわかっていて
「どんな?」とか資料とかいらなかったので
新世紀エヴァンゲリオン」人気
綾波レイ人気が伺えるw

自分が、それまで過去にショート
断られたり向いてないと言われてるのも
美容師に話すと
美容師は、私のをさわりながら
「たしかに癖強いですね。
でも、縮毛矯正でなんとかなりますよ」

縮毛矯正???

初めて聞いた単語だった。
しかもお高いwww
今でも縮毛矯正は高いけど
高いなりに、きちんとまとまる。

年々、美容院も進化していた。

昔のストパ
に液体をつけみたいなのに
はりつけるから
髪の量多いだけ
みたいのがいっぱいぶら下がるので
重みで首や肩が凝るwww

今のストパ
そんなみたいなの使わないしw

随分と進化した。

私のような最悪な条件ばかりの髪質でも
好きな髪型選べるようになったのは
ほんとに、うれしい。

ずっと、ロングにしてたけど
ある日、ショートボブにしたら
まわりから、そっちのが若く見えるよ!!
そっちのが似合ってるよ!!
と、言われてから
ずっと、ショートだ。

前下がりショートが一番似合うっぽい。

後ろは、刈り上げて上の髪をかぶせてるので

ツーブロみたいな感じ。

美容院難民でありシャンプー難民だった私は
長年、決まった美容院がなく転々としてた。
お金がない時は安いところでカットしてもらってたし。

ここに決めようと思った美容院は
担当さんが店長になったりと
なかなか、ここで!と思えるところが
なかった。

家から近いところに美容院ができ
その美容院は駅前にもあるほどの
チェーン店だったけど
美容院名前オタク的に好きだったw

今は、家から近い美容院に定着し
常連になってゴールド会員らしいw
(いつもカット&カラーだからかも?w)

シャンプーは、新作が出れば買っては試し
でも、どれも納得できるものがなかった・・・

昔、「髪質改善」というシャンプー
買った時は、髪質変わった印象
驚いたけど
普通のシャンプーより高かったので
いつも買うことはできなかった。
いつのまにか、そのシャンプー
姿を消してしまった・・・

美容院では、いつも髪の悩みを話していた。
美容院に置いてあるシャンプー
オススメされた時
何気なくシャンプーの社名を見た。

あ!!
ここは、あの「髪質改善」の会社だ!!
これも、運命かもしれないw
と、思い
今は、美容院シャンプーを使っている。

市販のが、もちろん安いし
美容院シャンプー高い。

でも、髪コンプレックスの私は
これくらいの贅沢してもいいかも
それに、がなかなか決まらなくて
イライラ
してたからw
髪型ひとつで気分が良くなるのなら
いいかなと思った。

昔は、美容院って緊張するし
苦手だった。
ずっと、だまってカットが終わるのを待つ。
思った通りにできてなくても
「大丈夫です」と言わなきゃいけなかったし・・・

今は、美容院ココロリフレッシュ
癒しに感じている。

が、綺麗にカットされ
見違えるのも好き。
が軽くなるのもいい。

そして、常連になったおかげか?
のせいか?

美容師さんと話せるようになったし
最近は、新人美容師さんと話すのも楽しいw
一番、話が合うw

音楽の話で
新人美容師さんは、歌い手ボカロ
あいみょんとか好きって言ってて

私は、あいみょんは好きじゃないけど
あいみょんの歌で
私のことを好きにならないなら死ねーみたいな
歌があるってほんと?w」
と聞くと
「ありますwありますw
ドラマとかで使われる有名曲とそうじゃない
ヤンデレの歌の差が好きなんです!」
とタイトルも教えてくれたけど忘れたw←

歌い手だと、まふまふそらるとか?
と聞くと
去年の紅白のまふまふの生歌に盛り上がったり

でも、歌い手の定義とか難しいよね?
米津玄師Eveは、そー呼ばれないよね?
と言うと、確かに確かに!!と盛り上がり

ボカロの話になると
私、ぬゆり好きなんだよねw
初めてflowerとか知ったよw
と話すと、結構、詳しいですね!!と
またまた盛り上がるwww

新人美容師さんなので
まだ、シャンプードライヤーしか
任されないので
その時しか話せないけどw

で、その日、たまたま担当になった
30くらいの人に
「さっき、音楽の話してましたw
どんな音楽好きなんですか?」
と聞いたら

「ちょっと古いんですけど
米米CLUBとか」
ちょっとどころじゃなかったwww

「あとは、郷ひろみですかね!」
「へ・・・ぇ・・・ジャパンとか言う人・・・だよね?」
いや、もちろん郷ひろみ知ってますよ・・・
でも、郷ひろみって私の親世代・・・

なんだろう・・・
私のが、めっちゃ年上でおばさんなのに
まったく盛り上がれないwww

むしろ、もっと上の美容師さんは
息子くんたちの話をしてくれて
どうやらウルトラマンが好きらしく
そっちのが話合うw

私自身が、ウルトラマン好きだからw
楽しめるwww

昔から、ずーーっと言われ続けていた
シャンプーした後は
必ずドライヤーで乾かして下さいね。

超めんどくさがりだったので
タオルで拭いて濡れたまま寝てたりしてたw←

それも、きちんとしよう!!
と、思って
ちゃんとしたドライヤーを買い

洗ったあとはドライヤー
乾かすようにしてるw

やっとかよw
と、これまでの数々の美容師さんたちに
言われそうだけどwww

今は、美容院進化のおかげもあり
髪コンプレックス
昔ほどは、ひどくなくなったw