あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ドールに魅せられて(1)

私は、昔から「リカちゃん」が苦手だ。

 

「リカちゃん」が苦手なので、その手の

人形には無縁に生きてきた。

ぬいぐるみが好きで、今でも、ぬいぐるみに弱くて

気づくと、たくさんのぬいぐるみが・・・

 

そんな私が、パソでネットサーフィンをするようになった頃

 

一枚の写真が飛び込んできた。

知らない人のHP。

中性的なドールの写真を、ひたすらアップしていた。

いろんな角度、いろんな服を着せた写真。

 

何の・・・人形・・・?

 

これって・・・売ってるの?

 

そこのHPのリンクから他の人のHPへ行く。

すると、そこには妖精のようなドールの写真が・・・

 

気になってリンク先を見ると

さっきの人もリンクしてあった名前を見つける。

 

そこへ飛ぶと、いろんなドールの紹介が書いてある。

どうやら、みんな、ここで購入してたみたいだ。

 

顔も性別も、それぞれ違う・・・

 

値段を見る・・・

高っ!!!!

 

え・・・

これって、どれくらいの大きさなんだろう・・・

 

「天使のすみか」という店舗があることを知った。

ドールの名前は「スーパードルフィー(SD)」。

 

初めて足を踏み入れたのは新宿の「天使のすみか」だった。

アルタビルの上の階にあった。(現在はないです)

エレベーターに乗り、その階に着く。

 

入り口からして・・・

とても不思議な空間・・・

 

そこで初めて、実物のドールを見た。

 

え・・・

思ったより、でかいwww

そして、高いwww

 

でも、私は、そこの空間で確実に

ドールに魅せられてしまった・・・

いや、きっと、ネットで見た時から

魅せられてしまっていた・・・

 

買えないけど、何度か通っては

その不思議な世界を味わった。

 

季節ごとの衣装を着てドール同士の世界。

ドール用の椅子に座るドール。

美しかった・・・

とにかく甘美な世界・・・

 

ある日、家族を誘って

「天使のすみか」に行くと

あれ・・・

小さいサイズがある。

と言っても、普通サイズより小さいだけで

リカちゃんサイズではないw

 

ミニスーパードルフィー(MSD)」

値段も・・・SDほどではない。

手が届かない値段ではない。

 

ずーーーーっと、悩む・・・

ちょうど、「ひすい」というSDっぽくない

どちらかというとアニメっぽい顔の子がMSDでいた。

(現在は終了してます)

 

この時は、まだリアルな顔立ちよりアニメよりに

惹かれる傾向があった。

今、現在、フィギュアとドールのあいだみたいな

「DD」と呼ばれるドールが発売されているけど

さすがに、そこまで行くと、それは違うw

 

閉店ギリギリまで悩み・・・

買うことを決めた!!

いや、お迎えを決めた!!w

 

いろいろと後からわかってくるけど

「買う」とか、そーいう言葉を使わず

「お迎え」とか専門用語を使う徹底した会社w

 

「ひすい」は、組み立てとメイクがされてない

ドールで、スタッフから説明を受ける。

 

ガンプラも組み立てたことない私が

ドールを組み立てとか・・・

ムリやで・・・

 

と、組み立てとメイクもお願いした。←別料金

「天使の里」と呼ばれる京都で全部やってもらってから

手元に来るようだった。

 

それが、初ドールお迎えだった。

 

閉店ギリギリだったのに、お迎えしたら

着せたいと思い、浴衣を買った。

なんせ、全部が初なのでドール服も何もない状態w

 

これが、私のドール沼への入り口だった・・・www

 

「ひすい」を迎えてから、双子にしたい!!

と、思い始めた。

 

そう・・・

ドールオーナーになった人なら、わかると思うけど

ドール沼は、ひとりのドールを愛でる世界ではなく

ドールが増えていくのである・・・

 

多分、同じ子を迎える人は少ないと思うけど

とにかく、たくさんのドールの種類があるので

顔の違うドールを迎えたくなるみたいだ。

 

結果・・・

「ひすい」は三つ子になった・・・

 

初ドールオーナーになって

ちょっと、いや、かなりムリをしたので

3人の「ひすい」をきちんと愛することができませんでした。

これは、ほんとに反省です・・・

写真ひとつも残ってないのも・・・

ほんとに申し訳ない。

 

ドールは基本、本体のみなので

「天使のすみか」で服や靴、ウィッグとか買わないといけない。

ところが、あまり種類がなかったり

好みの服がないという悩みはあった。

 

そこでドールイベントに行って

サークルから好みの服を買ったりした。

 

しかも、服が一着あればいい世界ではないので

何着もほしいし、服に合わせてウィッグも変えたり

 

とても、お金がかかる世界だったのです・・・

 

「ひすい」を迎えた後

「幼SD」が登場して

私は、「幼SD」の「ゆき」に夢中になった。

かわいい・・・

小さくて、かわいい・・・

私のダメなところは
「ゆき」を迎えたことで

「幼SD」の「リン」「シン」「霞」も

一気に迎えたこと・・・

この頃、京都の「天使の里」で

先着100名で「幼SD」がお迎えできる情報を得て

SNSで知り合ったドールオーナーたちと

各自、深夜高速バスで京都に向かうというw

 

ひとりで京都行くのも初。

深夜高速バスも初。

 

早朝、京都でドールオーナーたちと合流して

ちなみに、この時、お初の方ばかりだった気がw

「天使の里」に向かい並んだ。

 

「幼SD」「ゆう」をお迎えして

「天使の里」でドールを連れて来てるドールオーナーたちと

ドール撮影会をして

夜ごはんを「餃子の王将」で、みんなと一緒に食べ

当時は、なんで京都に来てまで

餃子の王将」なんだ・・・と思ったけど

もともと京都が発祥の地?だったのねw

 

ホテルをとってるドールオーナーと

部屋でしゃべって

私は、また深夜高速バスで帰るため

駅に向かった。

 

ほんとに、日帰り?で京都に来て

観光もせず、ドールをお迎えするためだけの

京都だったw

 

しかも、そんなにまでした「ゆう」も

なんか思ってたのと違う・・・

 

もうね、ほんと・・・

ドールオーナー失格です。

 

大切にしているドールオーナーたちから

怒られても仕方ないと思う。

 

私も、過去の自分を叱ってやりたいです。

[rakuten:my-heroine:10001488:detail]

Doll(「ガンスリンガー・ガール」より)

Doll(「ガンスリンガー・ガール」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドール (feat. 初音ミク)

ドール (feat. 初音ミク)

  • 鬱P
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
DOLLS

DOLLS