あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

ジュブナイル

2000年に公開された邦画。

 

私は、この映画の存在をまったく知らなくて

たまたま、山下達郎のPV集を見てて

知った。

 

鈴木杏ちゃん主演。

ごめんw

子役、鈴木杏ちゃん以外まったく知らん子たちw←

 

私が、一番好きだった頃の鈴木杏ちゃん。

子役の頃が一番好きだった。

 

ストーリーは、夏休み

小学生の少年少女が未来から来たロボット

「テトラ」と出会う。

そこへ宇宙人もやって来る。

 

えっと

テトラ、ふくろうみたいなロボットw

 

まさに、夏休み期間中の映画らしいw

夏休みが終わる=子供時代のおわり

を、思わせるストーリーだし。

 

昔、「ぼくらの七日間戦争」も

多分、夏休みに公開してたような?

この映画は、ただただ宮沢りえが、かわいいだけの

TM NETWORKの曲がいいだけの映画だったけどw

 

ある意味、鈴木杏ちゃんのかわいい映画になりそうを

きちんとストーリーや映像で楽しめる映画になってる。

 

最初、このテトラを追って?

宇宙人が来たのかな?と思ったら

宇宙人は、地球の海を奪うために来たっぽいw

この宇宙人設定は、かなりアホになってるw

 

岬(鈴木杏)の親戚・範子(酒井美紀)の姿を

コピーしたり・・・

見たものをコピーできる能力はあるけど

言葉を知らないからテレビで言語を知っていくけど

テレビの言葉を全部ほんとだと思っちゃうアホw

 

酒井美紀とか懐かしいw

まだ、ポニテしてる頃だよwww

白線流し」の頃かな?w

 

とにかくCG?が、めちゃくちゃ上手い!!

2000年で、こんなに技術が進歩してたのか!!

と、思うくらいSF部分が、まったくちゃちくない。

 

宇宙の母艦と呼ばれる宇宙船とか

特撮以外、見たことない本気度がすごいw

 

そう、日本には特撮というジャンルが

とても最新技術を駆使してるのに

邦画になると、途端にダメになる傾向がある。

 

まぁ、この映画の存在を私が知らないので

あまり話題にならなかったのかな?

と、思ったら賞取ってるんだよねw

 

宇宙人の頭はアホだけど、外見は

洋画「エイリアン」みたいな見た目で

めっちゃチカラ入れてるw

 

テトラが作る戦闘用ロボットの名前が

「ガンゲリオン」て・・・

これ、絶対「エヴァンゲリオン」好きなスタッフ

いたでしょ?www

 

主人公の祐介は、岬のことが好きだけど

岬の幼なじみの俊也も岬を好きっぽい。

俊也がロン毛w

時代www

 

こんなに、最新技術を駆使している2000年映画だけど

子供たちがプレステでネットができるって聞いたと

親にバレないために公衆電話を使って

知ってる友達に電話するんだけど

初代プレステだろうか?

まだ、ケータイがないwww

 

プレステだけじゃネットできないと知って

子供たちが、誰もパソコンを持ってないと言う!!

 

あー

そっかぁ

時代的には、2000年は、まだ一部の人しか

パソコンを持ってなかったしネットは

ほぼ男性ばかりで、女性は少なかった。

SNSもなかった時代だ・・・

 

そのチグハグさが、時代を思わせる。

 

ちなみに、私は、その頃

ネットでペンタブやデジタル絵を知り衝撃を受けて

フォトショでデジタル彩色を勉強しまくった時期w

 

そこで、パソコン持ってる人を知ってると

岬が言って

近所の変わり者の神崎(香取慎吾)の

留守を狙って

子供たちが家に入ってパソコンを使う。

え???

鍵は?w

てか、パソコン使ったことないのに使えるの???

 

ここで、突然の香取慎吾

おお!!

お金使ったな!!と思ったwww←

 

神崎と範子がいい感じになるけど

私は、岬も神崎のこと好きなのかなー?

と思ったけど

まったく、そんなひねりはなかったwww

 

もしかしたら?

神崎好きだったかも?だけど

ガンゲリオンで来た祐介を好きになったのかな?

と、ちょっと、そこはわからないwww

 

最後、アホな宇宙人の最後の一発から

祐介をかばってテトラが壊れる。

 

うん。

なんか、そこは想像ついたw

 

ショックで泣く祐介。

そこで、突然、岬が

「これから、いっぱい勉強して!!

何年かかってもテトラを直せばいいじゃない!!」

と怒鳴るwww

 

わあぉw

夏休み映画で、子供向けの映画で

「これから、いっぱい勉強しろ」のセリフ

来たwww

 

これって

ドラえもん」のドラえもんが壊れて

のび太が、めちゃくちゃ勉強して

大人になって、ドラえもんを直すって

話を聞いたことあるし←都市伝説だっけ?

 

原作マンガの「キテレツ」では

キテレツ大百科を捨てられて

キテレツが、めちゃくちゃ勉強して

自分で発明するって話を聞いたことがあるんだけど

あるある???www

 

てか、藤子・F・不二雄が、すごいだけ?w

 

祐介が、ガンゲリオンに乗った時に

謎の大人がメッセージを送るんだけど

これって、絶対、未来の祐介でしょw

「シュタゲ」かな?

と、思ったけど

 

20年後、2020年。

植物園みたいな家に祐介と岬が住んでる。

すごい近未来的な世界w

祐介は、すごい勉強したけど

テトラを直せずにいた。

けど、めっちゃ技術者になってるっぽいw

しかも、岬と新婚www

あー、なんのひねりもなく結婚したのかー

あのロン毛の幼なじみの立場はwww

 

そこに、神崎から連絡が入って

タイムマシンができた!!と

あ、20年後の世界に神崎生きてるんだ?←

しかも、こっちも範子と結婚してるwww

 

2020年を生きてきたので

えっと

まだ、タイムマシンはできてませんwww

 

そんな、植物園みたいな近未来的な家?にも

住んでませんwww

 

でも、この映画って

リアタイの2020年に「完全版」を

作ろうと思ってたみたいだよね。

コロナでダメになったっぽいけど。

 

20年後、役者が、みんな生きてると

思ってたのかな?w

子供たちは余裕かもしれないけど

スタッフは、いくつなんだろうwww

 

でも、20年後、また、みんなで集まって

「完全版」で再会しようって

ちょっと、ロマンがあるねw

 

ちなみに、山下達郎のPVを見た時

想像していたストーリーは

 

未来から来たテトラと少年少女たちの友情と

夏休みとテトラとの別れで

主人公の少年は、淡い恋心を抱きつつ

鈴木杏ちゃんに告白できずに

鈴木杏ちゃんと幼なじみは夏休みが終わったから

田舎にいたけど東京に帰るねって

主人公の少年時代が終わるってストーリーだと

思ってたwww

 

違ったねwww

私は、どうやら、そーいう切ない系が

好きらしいw

アトムの子 ('09 New Remaster)

アトムの子 ('09 New Remaster)