あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

タイニーストーリーズ

山田詠美の小説。

21篇の短編集。

 

山田詠美の小説は、かなり好きだったから

買って読んでみたけど

ちょうど、初めて読んだ「放課後の音符」も

短編集だったな、と。

 

でも、「放課後の音符」は学生向きだったかも。

「タイニーストーリーズ」は、かなり大人向き。

 

内田春菊がマンガ化した単行本は

その中の6篇が選ばれて載せてあったけど

小説は21篇と、かなり多い。

内田春菊、もともと山田詠美

憧れてたって、どこかで書いてあったから

ふたりは、なんとなく似てる。

 

全体的なイメージは、なんだかコワイw

 

特に覚えてるのは「宿り木」かな。

コワイ話だなー・・・

こんな女性がリアルで存在したらコワイw

と、思ったw

 

この中で、一番良かったのは

「百年生になったら」かな。

目標も笑うけど、その目標に向かって

どんどん素敵になっていくのは

読んでて気分が良かったw

 

全体的に、大人向きだし

多分、山田詠美ファンの大人たちには

好評かもしれない。

 

山田詠美がエイミーと呼ばれていたことも

知らなかったw

エイミーって小説のキャラかと思ったwww

それくらい、自分は山田詠美の真のファンでは

ないんだろうw

 

21篇もあるから、どの話が良かったとか

人それぞれあると思うけど

私は、ちょっと合わなかったかもw

 

読みやすさは健在だけど

山田詠美の大人向きの小説は

自分には、まだ早すぎたみたいw

 

内田春菊みたいにエロさがある小説家と

割り切ってるのは別にいいんだけどw

山田詠美の美しい文章が好きだから

内田春菊っぽさは求めてないんだよなー、と。

 

収録さている話

マーヴィン・ゲイの死んだ日

★電信柱さん

★催涙雨

★G1と遊んだ話(一)

★百年生になったら

★宿り木

モンブラン、ブルーブラック

★G1と遊んだ話(ニ)

微分積分

★ガラスはわれるものです

★LOVE4SALE

紙魚的一生

★G1と遊んだ話(三)

★ブーランジュリー

★にゃんにゃじじぃ

★涙腺転換

★G1と遊んだ話(四)

クリトリスにバターを

★420、加えてライトバルブの覚え書き

★予習復讐

★G1と遊んだ話(五)