あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

14才の母

志田未来ちゃんが好きで見たドラマ。

 

主人公・未希(志田未来)は同じ塾に通う

彼氏・智志(三浦春馬)とのあいだに14才で妊娠してしまう。

 

タイトル通り、産むことを決心するんだけど

未成年で出産、育児、学歴がない状態での就職など

いろんな登場人物が、いろいろなアドバイスをしてる。

そして、同じ中学で産まない選択をした同級生とか。

 

未希の家庭環境が、とても良い環境なんだよね。

家族が仲が良く、未希の選ぶ道も応援したり。

全体的に、暗くどんよりしたイメージがないのは

この温かな家庭のおかげかもしれない。

 

智志の家庭環境は、母子家庭で

仕事で忙しい母親と、あまり良い関係ではない感じ。

 

このドラマは、未希がシングルで産んで

家族のサポートのもと育てる話かな?

と、思ってた。

 

でも、智志も一緒に育てていきたいって決心して

生まれてきた赤ちゃんと3人で暮らす道を選ぶんだよね。

 

主題歌のミスチルの歌も良かったな。

 

未成年の妊娠って、家族や身内より

社会とか学校や同級生の偏見が

かなり強いんだって思った。

 

智志は、妊娠させたと学校でバラされて

いぢめにあっていたし

未希も、友達から裏切られたりする。

 

社会的には、記事にされたり

記者からターゲットにされたり。

 

いろいろなことを考えさせるドラマだったと思う。

 

個人的は、未成年の妊娠には反対で

たくさんの将来の夢をもつ頃に

妊娠、出産、育児に追われて

同い年の子たちが青春を謳歌してたり

将来の夢に進んでいってるのを見るのは

つらいと思うし

やっぱり、金銭的に厳しいのが現状だと思う。

 

自分たちで、いろんな意味で

責任が取れる年齢までは

妊娠する行為は避けてほしいと思ってしまう

そんな私は、古くて頭が堅い人間なのかもしれないけど。

しるし

しるし

  • provided courtesy of iTunes

しるし

しるし

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon