あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

美しい人

野島伸司作品。

 

美容整形外科医の主人公・京助(田村正和)のところに

夫から逃げるため、どんな顔でもいいから

整形してほしいと頼んできた、みゆき(常盤貴子)を

亡くなった妻と同じ顔に整形する。

 

野島作品に、田村正和って、ちょっと意外な

組み合わせ。

 

みゆきの夫・次郎役が大沢たかお

多分、当時の私は大沢たかおって

いい人なイメージ強かったと思う。

そんな、いい人のイメージの大沢たかお

妻を執拗に探し回る暴力男を演じさせる

野島伸司すごいなw

と、思った。

 

この作品以降、大沢たかおは、いろんな役を

こなしていくことになるし。

 

次郎が、みゆきが整形しても見つけるの

すごいしw

次郎に懐く純(池脇千鶴)には暴力ふるわないんだよね。

みゆきのことは、めっちゃボコボコにしてたのに・・・

愛が歪みきってしまってるからなのか・・・

愛してる相手だから暴力をふるうのか・・・

 

妻に、そっくりな顔にしたみゆきに京助は

惹かれていき、みゆきも京助のこと好きになる。

 

激しいほどの激情を持った次郎に対し

静かな感情の京助。

 

その京助が、みゆきのために次郎と

対立することになるんだけど・・・

 

多分、そーいうこと、ずっと避けてた人。

妻が浮気してるんじゃ?と思っても

問い詰めたりしなかった。

ただ、耐える人だったと思う。

 

その京助が、次郎と対立して

ココロが壊れてしまったんだな・・・

と、感じた。

 

ココロが壊れて

もう、自分を保てなくなったから

最後に、みゆきに妻の名前を呼んだと思う。

 

みゆき自身に惹かれたのではなく

妻と錯覚して惹かれてた。

最初から、妻のことしか愛してなかった。

 

次郎は、みゆきがどんな外見になっても

探し出して間違った愛情をぶつけるけど

京助は、みゆきに優しい穏やかな愛情をくれるけど

それは、みゆき自身にではなく

全部、妻へのキモチだった。

 

みゆきって女性を、まっすぐな愛情で

愛してくれる人はいなかった。

ある意味、不幸な女性だと思う。

 

亡くなった妻が、一番、幸せな女性だったかも。

亡くなった人には、誰も敵わないって言葉が

あるくらいだし。

 

そんな、寂しい愛の物語だったな、と思う。

無造作紳士

無造作紳士

哀しみの影

哀しみの影

  • provided courtesy of iTunes

美しい人 DVD-BOX(4枚組)

美しい人 DVD-BOX(4枚組)

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: DVD