あの空は夏の中

雑記、ドラマ、映画、本、芸能人ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

※コメントはコメント欄にお願いします。
 ブクマでは全部に返信ができないため。

黒冷水

この小説も、私が好きだったHPで

紹介されて買った本。

 

私は、兄弟仲が良い方ではなく

むしろ合わない感じだったので我関せず。

で、今は会ってもいないし連絡もしていない。

 

そんな、私ですら

この作品の兄弟の憎しみのストーリーは

うわぁ・・・まぢかぁ・・・

と、思ったw

 

兄の部屋に入り机など物色する弟。

それを知っている兄。

お互いの憎悪が、どんどん広がっていく。

 

この小説って、兄弟の世界が主だから

すごく閉鎖的に感じる。

家庭っていう狭い世界での

中高の思春期の兄弟の憎悪話。

 

読んでて、とても暗いキモチになりながら

どう終わるんだろう?

と、思ってた。

 

陰湿な憎しみを繰り広げ

最後は、まぁ、暴力に行くよなぁ・・・

殴り合いするよな・・・と。

 

殴り合いして、弟への家族愛が

目覚めて?

終わり?

へぇ・・・

と、思ってたら、そこがラストじゃなかったwww

 

ほんとのラストは、現実が待ってた。

 

家族愛に目覚めるラストより、ずっといい。

それが普通だって思った。

 

だから、別に意外性もなく

そのまま読めた。

黒冷水 (河出文庫)

黒冷水 (河出文庫)

  • 作者:羽田 圭介
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 文庫